サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #3,152 ...

#3,152 (6/21)「上達するにはスタジオで練習を♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

ドラムはレッスンを受けると分かりますが、両手両足を使い、それぞれ異なるパーツをコントロールする楽器です。ですので自宅で全く何も無い状態で練習するには限界があります。

スティック・コントロールの練習として練習パッドもありますが、これ1つだけではフットワークが練習出来ず、スティッキングのみしか出来ません。

ドラムはリズムを刻む時~、
右手/ハイハットやライド
左手/スネアドラム
右足/バスドラム(フットペダル)
左足/ハイハット・ペダル

と、それぞれ全く異なる楽器を操作し演奏してます。ですがフルセットを自宅に置くのも非現実的ですし、仮に置けたとしても音が出せないと思います。電子ドラムという方法もあるかもしれませんが、これはこれで叩く感触が全く違う楽器です。

結論、一番上達する方法は、スタジオでアコースティック・ドラムを使い、大きな音を出して練習する事です。と、当たり前の事を言ってますが、時間が無いのを理由に意外とスタジオで練習されてない方は多いです。

正直に甘い事は言いません。これまで何度も言ってきてますが、練習無しに上達は絶対にあり得ません。レッスンは、あくまで上達する為のアドバイスの場です。練習しなくても~とか言ってるレッスンは完全に怪しいです。上達したいならスタジオで練習する時間を作りましょう。


P.S.
●6月28日(金)~29日(土)に大阪でG20が開催され、前後4日間(27(木) ~30(日))は交通規制などでレッスンにも影響が出る為、その間の大阪でのレッスンを全て休止させていただきます。何卒ご了承願います。

 

(2019年6月21日(金) 0:05)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 睡眠不足と休みがない稼働が続き、唯一の移動中に爆睡してます( ̄▽ ̄;) 若くないのに連続で徹夜したらダメですね。身体にこたえます…。こんな時はキヨーレオピン飲んで何とか凌いでます。 さて、西日本一ハイクオリティなスタジオと言っ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 日頃お世話になっている三木楽器ドラムセンターからドラムイベントのお知らせです(^_^) 2月14日(金)、世界的ドラマー、トーマス・プリジェンのドラム・クリニックが開催されます♪ 三木ドラムセンター久々のドラム・イベント。...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨年末、江坂に新しくオープンしましたスタジオstudio REFLEXIONさん。 前のスタジオの時からレッスンで利用されていた私の生徒さん達の為に、基本的なシステムではなく特別な形で利用出来るよう提案していただきました。 ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ ゆっくりする時間が無く食べてない日が続いた事もあり、また体調を崩してます…。この時期に体調が弱ると怖い~(>_<) 画像は先日出張で宿泊した所から撮った街並み。都会だな~と同時に高すぎ…( ̄▽ ̄;) こんな所で孤独にいるほど寂...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 2日ほど出張で関西を離れてます。全く休みなく働いているので休息がほしいです(>_<) 体調も良くならず、また悪化してます。しかし戻ってもやる事や決める事が多く焦ってます。身体が2つ以上ほしい…。 さて、この時期アメリカでは...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ