サイタ音楽教室ドラム教室東京 オオタユウスケドラム教室 スクールブログ クリック練につ...

クリック練について

自分が練習して気づいたことをこれから書いてこうと思います。

バンドで演奏してる曲、なんかしっくり来ないなーってことありませんか?
特に難しくてできないわけじゃないんだけど。

そういう場合、大体は何となくで叩いてしまってることがほとんどだと思います。
何となくを解消するのにはやはりクリックを使って練習することがオススメです。

まずはいつものテンポでクリックを鳴らして叩いてみましょう。
セクションごとにテンポが変わっていたり、フィルインで突っ込んだりもたったりしてることがありませんか?

それでも特に気にならない場合は、テンポを下げて叩いてみましょう。
曖昧に叩いてたフレーズができないことがあるでしょう。速ければごまかせてたフレーズが叩けなかったりします。
いつもより遅いテンポなので基本ビートもしっかり意識しないと叩けないはずです。

良いノリが出ないという時は、クリックを拍の裏に鳴らしながら叩いてみましょう。
最初は難しいと思いますが、次第にいつもより気持ち良く演奏できるはずです。
クリックがしっかりと裏を取ってくれるからです。

他にも小説の頭にだけクリックを鳴らしたり、テンポ半分にして裏に鳴らせばスネアのバックビートに合わせる練習もできます。
自分なりに色々試してみましょう。

クリックを使う練習のメリットは、リズムを意識して集中しながら演奏できることだと思います。

もちろん演奏のテンションによるテンポの変化もかっこいいし大事ですが、練習のときは割り切ってタイトな演奏を心がけていきましょう。

 

(2019年6月18日(火) 1:47)

前の記事

この記事を書いたコーチ

数々の舞台でビートを刻んだ本格ドラマー!演奏する喜びを伝えるドラム教室

新着記事

自分が練習して気づいたことをこれから書いてこうと思います。 バンドで演奏してる曲、なんかしっくり来ないなーってことありませんか? 特に難しくてできないわけじゃないんだけど。 そういう場合、大体は何となくで叩いてしまってることがほとんどだと思います。 何となくを解消するのにはやは...

今日は宣伝をさせてください。 私のやってるバンド。CATCH ME YESTERDAYの初企画を6/26(水)に開催します。 もし私のドラムに興味を持っていただける方がいましたら、ぜひこの日は観に来て欲しいと思っています。 よろしくお願い致します。 CATCH ME YESTE...

先日初めての体験レッスンを行いました。 自分にとっても全く初めての体験レッスンになってしまったのですが…笑 色々反省すべき部分はありますが、人に教えるのってとても楽しい! ましてや初めての方のドラムデビューに立ち会えるなんて光栄すぎる…! 自分にとってとても素敵な体験でした。 皆...

どうも、この度サイタのドラム講師やらせていただきます太田です^ ^ よろしくお願いします! 前々から人に教えてみたいという思いがあり、今回遂に一歩踏み出しました! 長年ドラムをやっていてたくさんの壁にぶつかり悩みました。そしてそういう人の力になれればと思いました。一緒に解決できればと思...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ