サイタ音楽教室ドラム教室東京 長谷川敬祐・ドラムスクール スクールブログ ライブもリハー...

ライブもリハーサルも

こんばんは。
やぶんおそいはせがわです。

どもです。

長谷川敬祐っていうだけで固いなぁと思う瞬間があると思う。
脱線しかけておりますが、ちゃんと着地はさせます(笑)

最初の頃からこれぐらいできなきゃと思うのは良いことだと思います。

ただ、できなきゃスパイラルに入らないようお願いしますっ!

と思ってます。
あれもできなきゃー!これもできなきゃー!
と音源聴いて万全だと思っていても

実際やってみると

10%からよくて30%が良いところだなぁと僕は常に思ってます。

それ以外のことは言いません。

他の要素については、ジャンルだったりその空気感だったりの
感覚が言う時が多いので、難しい。

慣れもですし、ベターなパターンってなんぞやというところに着地した時に
体内に入っているか入っていないかで

今はやめておこう・・・!

とか

練習してから―・・・!

と思うことは多々。

最初はミスして当たり前ですし、
慣れてもミスする時は幾らでもあります。

難しいパターンは特に。

それを如何に自然に楽に100%にするか。

普通は、練習あるのみ!

としか言えません!(笑)

僕も練習しまくっても簡単にして必要不可欠なところだけを追いかけたりなど
やり方は様々。


とまー、固く言いましたが、
できなきゃスパイラルに最初はまっちゃうとつまらなくなってしまいますし、
止めちゃう原因につながりかねません。

ってことは?

1、できる最大限までひとまずやってみよう!
2、楽しいからつまらない・・・!と思ったら、楽しいー!だけをまず、選択する!

っていうことを継続して
できる最大限の領域を広げればわくわくとともにライブや練習に取り組めるようになると僕は思っております。


緊張することは山ほどありますけれども、
ミスを恐れず、楽しんでやっていきましょう!

みんなでリカバリーしあって楽しいことを表現に繋げていく
ことに向けての大きい財産かなと僕は記事を作りながら、
改めて取り組んでいくべきだなと思って書いてました(笑)

長くなりましたが・・・
一緒に演奏を楽しんでいきましょー!

それでは~

 

(2019年5月21日(火) 0:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ソウル・ポップス~アニメ・ゲームソングまで、幅広いジャンルで活躍中

新着記事

こんにちは。 日本の外出はうだるような暑さでヒーヒー言ってます。 今日は友人が調布で演奏するというのを Facebookで見かけ、近所だったので、見に行きました。 暑い中、すごいわと思いつつ。 去年、すみだジャズに出た時も似たような感覚でしたね。 暑い〜。 今...

おはようございます。 今週もお疲れ様でした。 と言っても平日の暑さが日に日にすごいですね。 その中、私は筋トレを朝と夜で2セットやっております。 ひとまずはオーバーワークにならない程度に。 少しずつ回数増やしたり、内容変えたり 休みながら取り組んでおります。 ...

おはようございます。 ちょっとハード気味なトレーニングをしております。 そのおかげか 夜しっかりと寝れていると 朝にトレーニング実施して、やばいー! ってことがわかるようになってきました。 ただ、プロテインは確実に取らないと 死んでます(笑) ぐらいの量はやって...

おはようございます〜 毎日のルーティーンの中に筋トレを導入しました。 おかげさまで スケジュールがてんやわんやです(笑) 昔、少しの期間頑張っていたこともあってか 数回メニューをこなすと慣れてきますね・・・ 回数も増やしたりできるのもまた筋肉の慣れかなぁと。 あと...

おはようございまーす!(╹◡╹) 今日は7/29。 もう8月ですね。 と言っても、 そろそろ私もエンジン入れて頑張らなきゃいけません。 二日ほどお休み頂いた理由ですが、 ビッグバンドの本番と振り返りとかそんな感じでした。 前までは、大丈夫だろうと思っていたことです...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ