サイタ音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ 「老い」を考え...

「老い」を考える

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。



池袋でまたしても高齢者絡みの痛ましい交通事故がおきました。

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

私も運転をしますが、51歳の現在、「あと何年運転できるかな」と考えるようになってきました。

歳を取ることで肉体的には確実に衰えていきます。気持ちは元気でも体がついてこないということを日常生活でも経験することがしばしばあります。反射神経が衰えてきていることは、子供とゲームなどをやっていて露骨に感じますね。

運転はミスが即自分や他人の命を危険に晒すことにつながる、実は非常に危険な行為。

「あー、やっちゃった」では済みません。

せめて運転するときは、誰も不幸になることのないように気をつけて運転したいと思います。


その点、音楽はいいですね。

老いは楽器演奏にもちろん影響を及ぼしますが、マイナスなことだけではありません。

若い頃のような元気いっぱいのプレイはできないとしても、歳相応の深みのあるプレイができるようになったりします。

自分が70歳くらいになったときにどんなドラムを叩いているのだろうと今から楽しみです。

 

(2019年4月22日(月) 13:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

新着記事

<p><a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a></p>   昨日はQUEENのトリビュートバンドでドラムを叩いてきました。 場所は大岡山(神奈川県)...

<p><a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a></p>   ものごとをフラットに見ることは意外と難しいです。   私達は、知らず知らずのうちになんらか...

<p><a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a></p> ※前回、前々回に引き続き、「譜面」についての話題です。 今回は「譜面には答え(正解)が書い...

<p><a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a></p> 前回は曲をざっくりコピーして、余った時間を細かい部分の練習に充てようという話題でした。   ...

<p><a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a></p> TAKIMOTOのレッスンを受けた人はわかると思いますが... 私は生徒さんをよく褒め...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ