サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #3,087 ...

#3,087 (4/17)「久々のアナライズ~Wasted Nights~編♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

久々ですが、最新楽曲のドラムフレーズ分析=アナライズを紹介(^_^)/
今回はワンオク「Wasted Nights」♪。映画「キングダム」の主題歌にもなっている楽曲です。

この時期の楽曲は映画とのタイアップが多いですね。連休明けからタイアップ楽曲を演奏される生徒さんが増えそうです(^_^;)

(画像参照)

画像上のパターンはサビ部分。テンポ125で16分を刻みながらハーフタイムのフレーズを叩いてます。ハーフタイムは3拍目にアクセントとなるスネアが入るフレーズです。テンポが変わっている訳ではありません。

画像下は2回目のAメロ部分のフレーズ。スネアで16分を刻みながらアクセントだけ強調させます。こういうフレーズが叩けない人が多いです。理由は普段からアクセントの基礎練習をしていないから。これを機にしっかり練習しましょう。

この楽曲のPVを見て驚いたのはYAMAHAのセットを使っている事。しかも1タムセッティング。ワンオクでもシンプルな時があるんだな~て思いました(^_^)


P.S.
●4月のスケジュールが本当に厳しく、日程未定の方は申し訳ありませんが5月連休明けからレッスンとなります。又、GWは私用の為、体験レッスンも含めレッスンをお休みさせていただきます。連絡も順に連休明けからとなりますが何卒ご了承ください。

#3,087 (4/17)「久々のアナライズ~Wasted Nights~編♪」

(2019年4月17日(水) 13:19)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 全くドラムに関係ないですが、セブンイレブンのイタリアン・プリンにハマりました(^_^;) クリームチーズのようなプリン、良い感じです♪ さて、昨日は新しく始めたスクールの2回目でした。一度体験レッスンを受けてからの判断でし...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 梅田のスタバで偶然前職(音楽専門学校教員時代)にお世話になっていた方が働いておられました(^_^) 10年以上ぶりにお顔を見ましたが、自分でもビックリ、ちゃんと覚えているものですね♪名前と楽器パートまでしっかり記憶していました。 ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ レッスン移動途中、梅田Linksの2階にあるスタバに初めて寄りました(^_^) 同じLinks内に3店舗もあるスタバですが、この2階の店は不思議な外観です(^_^;) ここではデザート的なのは飲まず、いつもドリップだけです。砂...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ この時期のレッスンは主にクリスマス・ソング。 と言っても日本のJ-POPではなく、世界中で流れているスタンダード・クリスマス・ソングを使い、色んなリズムパターンを演奏体感してます。 ボサノバやスイング、シャッフル、3拍子など、...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 寒くなってきたと思ったら意外と暖かい日が続いてます(^_^;)。この後の寒波が怖いです。 今年も暖冬とか。ならこれ以上寒くならないでほしいです。 さて、レッスンで生徒さん達を見ていると、目標の段階があります。例として順にあげる...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ