サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #3,032 ...

#3,032 (2/21)「スティックケースの中~その二♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

大阪のレッスン会場を追加しました(^_^)/、といっても以前お世話になっていたスタジオが引っ越しされたので、新しい住所で再登録しました♪
http://rocbird.com/

スタンドの教室ページに私のプロフィールも載ってます。
JR東海道線岸部駅、又は阪急京都線正雀駅が最寄りです。
北摂でレッスンを希望の方は是非利用してくださいませ。
(※ドラムレッスンのみ、パーカッションは不可)


さて、順に私が使用しているスティック・ケースを紹介してます。

2回目の今回は、レコーディング演奏仕事や生演奏仕事などで使っている本番用のスティック・ケースです(^_^)

(画像参照)

生徒さんには滅多に見せてない黒の本革ケースです。学生の頃に手に入れたZildjian(本革ケースで、有名なリユニオン・ブルース製)のスティック・ケースです。

実は30年は使っているケース、本革製はそれだけ長くもちます。やっぱり革は良いですね。古くなった感じがグローブのように良い感じを出してます。昨年驚いたのは全く同じケースを神保さんも使ってました(^_^;)
現場ばかりだったので、久しぶりにメンテナンスと入れ替えをしました。

①メインで使用しているスティックは昨年末から気に入っているInnovative Percussionの5A。比較的ピッチの高いものを入れてます。
Innovative Percussion代理のダイナスティさんには色んなスティックを送っていただき凄く参考になりましたInnovative Percussionのケースも待ち遠しいです♪

②ロッズはwincentのバーチ材。ロッズもInnovative Percussionに揃えたいのですか、サイズ感はwincentの方が良い感じです。

③ブラシはInnovative Percussionのナイロン材タイプ。これかなり良いブラシです♪

④マレットはこのスティック・ケースと同じ時代に手に入れたコルク材(グリップは竹)タイプ。元はティンパニー用で打音が無く素晴らしいマレットです。結構長く使ってます(^_^;)。

⑤CHUMSのミュージック・マルチ・ツール。かわいいので置いてます。実際色々使えて便利です。

⑥チューニングキーはREMO製。ヘッドの張り替え時に便利な電動ドライバーにジョイント出来る六角も付いてます。又、ボルトに当たる部分が磁石になっているので、暗やみ等で逆さにしても落ちる事がなく安心です。

⑦シェイカー。レコーディングやライブ演奏で重宝します。ドラマーなら誰もが持ってるのでは♪

⑧小さめのペンチ。本番時のちょっとしたトラブルも直ぐに対処出来るようにと入れてます。

⑨GigGripsのプロトタイプ(透明バージョン)。遣うのが勿体なく置いてます(^_^;)。

⑩wincentのジェル・ミュート。サイズも色々とありレコーディングには必需品です。

⑪Zildjianのスティック・ワックス。スティックに塗る滑り止めワックスです。これも長く使ってます。

⑫オーディオ・テクニカのステレオ・イヤホン。最近のレコーディングでは主にこれを使ってます。


その他、各収納スペースも本革製で、私が後から改良して作りました♪
生涯使う事になるスティック・ケースです(^_^)/


P.S.
●レッスン・マイル・プレゼント・キャンペーン
3月まで期間限定で、通常レッスンの月トータル受講回数が2回以上になった生徒さんに1000マイルがプレゼントされます♪(ただしキャンセルとなったレッスンはカウントされません)

●新規生徒さん対象
~1レッスン・プレゼント・キャンペーン~
6月まで期間限定で、体験レッスンを受講し翌日までに「入会フォーム」を送信していただいた方に、1レッスン(60分)分のマイルがプレゼントされます♪
無料体験レッスンで入会したら次の本レッスンも無料になるキャンペーン。ご友人などでドラムを始めたい方がおられましたら、是非紹介してくださいませ(^_^)/
※マイル・プレゼントは、入会金・初回受講料を納入されたタイミングでプレゼントされます。

#3,032 (2/21)「スティックケースの中~その二♪」

(2019年2月21日(木) 0:14)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 十三に新しく登録会場を追加し早速利用してみました。 永く営業されていたようで老舗感を感じるスタジオで良かったです(^_^)/ お近くの生徒さんはレッスン、個人練習で利用してみてください。 https://www.lanmusic...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 何でもそうですが、独学と"習う"の差は直ぐに出ます。 早い方は5歳位から習い始め、小学校に行く頃には譜面も読め、様々な楽曲が叩けるようになってます。 それだけでなく、音量バランスやリズム感なども早く身に付き、ネットで動画を見て...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 意外と生徒さん達から不評なのがシステムが変わった「確定ボタン」…。 意見を聞くと毎回は面倒なようで、やはり最後はコーチが確定させる方が良いようです。 さて、色んな楽器がある中、ネットで習得する事も可能かと思いますが、正直ドラム...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日、久しぶりにパーカッションの体験レッスンの申し込みがありました。※現在パーカッション・スクールは新規の方のみに対応。 最初ドラムの方で申し込みがありましたが、内容がパーカッションでしたのでスクールに連絡し変えていただきました...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は台風でしたが、結果的に半分レッスン出来て、半分レッスン出来ませんでした(>_<) たまたま移動は阪急のみでしたが、途中から特急が運休になりスケジュールに影響が出てしまい、残念でしたが生徒さん達の安全面を考え後日振り替えする...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ