サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,950 ...

#2,950 (12/1)「ボサノバ♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

今日から12月。クリスマスの季節はジャズやボサノバがよく流れてますが、意外とラテンが多いです。

ボサノバ(Bossa Nova)は南米ブラジルの音楽で"新しい波"という言葉。元はサンバから生まれたジャンルです。

画像はそんなボサノバの基本的なリズム・パターン。
まずは上の3点パターンを練習して流れを掴み、出来たら下の4点パターンにチャレンジしましょう。ボサノバが出来ると色々オシャレなリズムが叩けます♪

(画像参照)

バスドラム
常に一定のパターンで、8分ウラ・ノリが特徴です。

ハイハット
画像上は8分を刻み、画像下は2拍目4拍目に左足で踏んでバックビートにアクセントを付けます。左手や右足に影響されないように。

ライドシンバル(画像下)
粒をハッキリ聴かせ8分でレガートするように叩きます。実際は他にも色んなバリエーションがありますが、まずは8分でキープ出来るように。

スネア(クローズ・リムショット)
左手で他の楽器に影響されないようにリムショットします。8分ウラに入ったりするので、カウントがひっくり返らないように注意しましょう。

ラテンは4way(両手両足)を使い演奏するのが基本。難しいですが、出来れば楽しいジャンルです♪

#2,950 (12/1)「ボサノバ♪」

(2018年12月1日(土) 10:29)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ レッスン以外にも色々する事が多く時間がもっとほしいです(>_<)。こうやって体調を崩して行くんだろな…( ̄▽ ̄;) さて、今年も残り少なくなってきましたが、冬休みに体験レッスンを受けて新しい年からドラムを始めるのも良いかと思いま...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 毎日のレッスンに加え、書譜作業もあるので帰宅しても仕事が続いています( ̄▽ ̄;) 一般的にドラムの譜面は市販されているバンドスコアしかありません(画像①)。さすがにこれを見ながら演奏は出来ないので各自でパート譜を作るかして皆演奏...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 現在発売されている「リズム&ドラム・マガジン 2019年1月号」で「スティック総選挙」という企画が載っています。 私もこれまで色んなメーカーのスティックを使ってきましたが、参考になり面白い企画でした。やはりVic-Firth/5...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 移動範囲が広いレッスンをしているので、色んな所に行けて、その場所の美味しいご飯が食べれるように思えますが、実際は移動時間に追われる毎日です…。 唯一、色んなスタバには行くので、いつもレジで「今朝は大阪だったんですね~」とか言われます...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今日は天王寺で開催されているエッシャー展を見てきました。学生時代から好きなエッシャー。よく鉛筆で模写していました(^_^;)。 さて、レッスンしている生徒の皆様。レッスン会場の年末年始の営業時間は各会場によって異なりますのでご注...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ