サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,946 ...

#2,946 (11/27)「IP~その十~ブラシ編♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

お世話になっているInnovative Percussion =IPのスティック、ブラシ、ロッズを順に検証し紹介しています。

10回目となる今回はブラシを紹介。以前ロッズを紹介しましたが、ブラシは叩くより横にスライド=擦るように演奏するアイテムです。スネアのヘッドがザラついているのも(コーテッド)ブラシを使うためです(^_^)/

意外と生徒さんでブラシを持っている方は少ないです。やはりポップスやロックだけをする方が多いのかな~。
私は学生の頃からフュージョンが好きになり、音楽専門学校で色んなジャンルを学んで音楽の幅が広がったので、ジャズやラテンも得意になりました。
そんな事もあって尊敬する神保さんや孝三さんとも親交出来る位になり本当に良かったと思ってます。

ただ叩くだけでなく、楽器を知る事で"音楽を知る事"にも繋がります。スティックも立派な"楽器"です。なるべく多くの方に伝えるのが私の使命だと感じております(^_^)/
ですので、スティック以外のアイテムも知っておきましょう♪

(画像参照)

●BR-3
ナイロン・ブラシ
ウッドハンドル。硬さはミディアム。
"マロニー"のような♪見た目のブラシ。とても扱いやすく素晴らしいブラシです。格納式も使ってみたいです♪

●BR-4
シンセティック・ブラシ。硬さはヘビー。
ここまでくるとロッズと変わらない感じになります。

●BR-9
扇型シンセティック・ブラシ。硬さはヘビー。
これもブラシなんですね~正直私も初めて見ました。

●WBR-1X
格納式ワイヤーブラシ。硬さはミディアム。
昔からある一般的なワイヤーブラシ。ブラシと言えばここから始める感じです。

●WBR-2X
格納式ワイヤーブラシ。硬さはヘビー。
1Xより少し硬いブラシです。

●WBR-3
ワイヤーブラシ。
ウッドハンドル。硬さはミディアム。
収納が出来ないタイプのワイヤーブラシ。折れないように気をつけないといけません。

ブラシはこれで終わりではありません(^_^;)。まだもう少し種類がありますので続きは次回に~♪

#2,946 (11/27)「IP~その十~ブラシ編♪」

(2018年11月27日(火) 2:44)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ レッスン以外にも色々する事が多く時間がもっとほしいです(>_<)。こうやって体調を崩して行くんだろな…( ̄▽ ̄;) さて、今年も残り少なくなってきましたが、冬休みに体験レッスンを受けて新しい年からドラムを始めるのも良いかと思いま...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 毎日のレッスンに加え、書譜作業もあるので帰宅しても仕事が続いています( ̄▽ ̄;) 一般的にドラムの譜面は市販されているバンドスコアしかありません(画像①)。さすがにこれを見ながら演奏は出来ないので各自でパート譜を作るかして皆演奏...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 現在発売されている「リズム&ドラム・マガジン 2019年1月号」で「スティック総選挙」という企画が載っています。 私もこれまで色んなメーカーのスティックを使ってきましたが、参考になり面白い企画でした。やはりVic-Firth/5...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 移動範囲が広いレッスンをしているので、色んな所に行けて、その場所の美味しいご飯が食べれるように思えますが、実際は移動時間に追われる毎日です…。 唯一、色んなスタバには行くので、いつもレジで「今朝は大阪だったんですね~」とか言われます...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今日は天王寺で開催されているエッシャー展を見てきました。学生時代から好きなエッシャー。よく鉛筆で模写していました(^_^;)。 さて、レッスンしている生徒の皆様。レッスン会場の年末年始の営業時間は各会場によって異なりますのでご注...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ