サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,945 ...

#2,945 (11/26)「IP~その九~Signature Series2♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

お世話になっているInnovative Percussion =IPのスティック、ブラシ、ロッズを順に検証し紹介しています。

9回目となる今回もSignature Series(シグネイチャー・シリーズ)の続きを紹介。シグネイチャーはプロドラマー個人モデル・シリーズで、個性ある様々なスティックが特徴です。

分かりやすく紹介する為にVintage Series/5Aを基準に説明してます。

(画像上から参照)

●IP-CW1
チャド・ワッカーマン氏のモデルは、太く短いスペックで、小さめのチップとクイックテーパーのデザインを採用し、他のスティックと見た目が違います。重く、重心も前側にあります。

●IP-JW1, JW2
ジョーイ・ワロンカー氏のモデルは、全く違うスペックのスティックがあり、細長いチップとクイックテーパーが特徴です。同じドラマーでここまで形状が違うモデルは珍しいです。
JW1は5Aより少し小さめのサイズ感で振りは長く感じます。 JW2は7Aの長い振り幅な感じです。

●IP-NZ1
ニール・ズィー氏のモデルは、太く変わった宝石型チップが特徴。ショットは軽く重心は真ん中です。

●IP-JG1
ジェイムス・ギャドソン氏のモデルは、とにかくデカイ♪
JD-1もデカイと思いましたが、格段に大きいです。やっぱり日本人とは全く手の大きさが違うのですね。そりゃあんな音出るわ(^_^;)、と納得♪
何故か太さは5Aよりあるように感じます。重心は前側。

●IP-JR1
ジョン・ロビンソン氏のモデルもデカイです(^_^;)。と思ったらシグネイチャーで一番長いスティックでした。ご本人がかなり大きいのが分かります。ドラマーとして素晴らしい方なので憧れですが、さすがにこのスティックは使いこなせないです(^_^;)

●IP-SR1
セス・ラウシュ氏のモデルは、重くチップの方に重心があります。太く短いマーチングのようなスティックです。

これでシグネイチャー・シリーズの紹介は終わりです。次回はブラシを紹介します。

#2,945 (11/26)「IP~その九~Signature Series2♪」

(2018年11月26日(月) 0:28)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ レッスン以外にも色々する事が多く時間がもっとほしいです(>_<)。こうやって体調を崩して行くんだろな…( ̄▽ ̄;) さて、今年も残り少なくなってきましたが、冬休みに体験レッスンを受けて新しい年からドラムを始めるのも良いかと思いま...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 毎日のレッスンに加え、書譜作業もあるので帰宅しても仕事が続いています( ̄▽ ̄;) 一般的にドラムの譜面は市販されているバンドスコアしかありません(画像①)。さすがにこれを見ながら演奏は出来ないので各自でパート譜を作るかして皆演奏...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 現在発売されている「リズム&ドラム・マガジン 2019年1月号」で「スティック総選挙」という企画が載っています。 私もこれまで色んなメーカーのスティックを使ってきましたが、参考になり面白い企画でした。やはりVic-Firth/5...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 移動範囲が広いレッスンをしているので、色んな所に行けて、その場所の美味しいご飯が食べれるように思えますが、実際は移動時間に追われる毎日です…。 唯一、色んなスタバには行くので、いつもレジで「今朝は大阪だったんですね~」とか言われます...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今日は天王寺で開催されているエッシャー展を見てきました。学生時代から好きなエッシャー。よく鉛筆で模写していました(^_^;)。 さて、レッスンしている生徒の皆様。レッスン会場の年末年始の営業時間は各会場によって異なりますのでご注...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ