サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,941 ...

#2,941 (11/22)「IP~その五~Legacy Series1♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

お世話になっているInnovative Percussion =IPのスティック、ブラシ、ロッズを順に検証し紹介しています。

もう5回目になりますが、生徒の皆さんは見てくれているのかな~?あと5回位はこのシリーズになると思うので…(^_^;)。マニアックですが少しでも参考になればと思います。

今回は一番種類の多いLegacy Series(レガシー・シリーズ)。このシリーズは伝統的な涙型チップが特徴(L3A、L8A、L9Aは樽型チップ)。

しかし、これだけ沢山検証させていただきInnovative Percussionは本当に凄いです。こんなメーカーないですね~素晴らしいです。改めて感謝、感謝(^_^)

さて、レガシー・シリーズの各スペックは画像一番下の表を参照。このシリーズは他のシリーズと比べても種類が多いので何回に分けて紹介します。

まずこの表を見てビンテージ・シリーズの7Aのスペックが間違えている事に気付きました。5Aより太い訳ないですからね~(^_^;)
又、ナイロンチップ・モデルは試してません。全てウッド・モデルでの検証です。

(画像参照)

今回試したのは~、7A、5A、5AB、8A、9A。同じ7A、5Aでもスペックは同じなのにVintage Seriesと比べると全く違います。見た目で違うのはチップ形状だけですが、叩くと感覚で分かります。おそらく重心の位置も違うと思います。
(若干ですが、Vintage Series:の方が前に重心を感じます。チップの大きさかな?)
又、Legacy Seriesにも5ABがありVintage Seriesと比べるのも面白いです。

8A、9Aのチップは昔よく使っていたリーガルのジェフポーカロモデルに似てます。この形状のチップはキレイな良い音が出せますが、以外と直ぐ欠けてしまいます。スティックよりチップの寿命の方が短いタイプです。

次回もLegacy Seriesの続きをレポします(^_^)/

#2,941 (11/22)「IP~その五~Legacy Series1♪」

(2018年11月22日(木) 0:34)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ レッスン以外にも色々する事が多く時間がもっとほしいです(>_<)。こうやって体調を崩して行くんだろな…( ̄▽ ̄;) さて、今年も残り少なくなってきましたが、冬休みに体験レッスンを受けて新しい年からドラムを始めるのも良いかと思いま...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 毎日のレッスンに加え、書譜作業もあるので帰宅しても仕事が続いています( ̄▽ ̄;) 一般的にドラムの譜面は市販されているバンドスコアしかありません(画像①)。さすがにこれを見ながら演奏は出来ないので各自でパート譜を作るかして皆演奏...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 現在発売されている「リズム&ドラム・マガジン 2019年1月号」で「スティック総選挙」という企画が載っています。 私もこれまで色んなメーカーのスティックを使ってきましたが、参考になり面白い企画でした。やはりVic-Firth/5...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 移動範囲が広いレッスンをしているので、色んな所に行けて、その場所の美味しいご飯が食べれるように思えますが、実際は移動時間に追われる毎日です…。 唯一、色んなスタバには行くので、いつもレジで「今朝は大阪だったんですね~」とか言われます...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今日は天王寺で開催されているエッシャー展を見てきました。学生時代から好きなエッシャー。よく鉛筆で模写していました(^_^;)。 さて、レッスンしている生徒の皆様。レッスン会場の年末年始の営業時間は各会場によって異なりますのでご注...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ