サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,939 ...

#2,939 (11/20)「IP~その三~Vintage Series♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

お世話になっているInnovative Percussion=IPのスティック、ブラシ、ロッズを順に検証し紹介してます。

今回は基本モデルとなる「Vintage Series」スティックを紹介。共通して全モデル、ホワイトヒッコリー素材、チップはどんぐり型です。

(画像参照)

画像上から~

●IP-7A
長さ40.64cm、直径15.59mm

●IP-5A
長さ40.64cm、直径14.35mm

●IP-5AB
長さ40.96cm、直径14.73mm

●IP-5B
長さ40.64cm、直径15.11mm

●IP-2B
長さ40.64cm、直径16.00mm

カタログの表記を見ると、5AB以外、長さは全て同じ(何故だろう?)。5Aより7Aの方が直径は長い?いや、これは表記が間違えてます。絶対に5Aの方が太いです(^_^;)
しかしスペックが細かいです。永年考えられた計算で設定された事と思います。

私は前から、このシリーズの5Aが一番気に入ってます。スペックが自分に合うのもありますが、チップのどんぐり型形状も良い感じです♪これはVintage Seriesだけにある形状です。

基本モデルではありますが、チップは叩き方によってサウンドが変化するので、この形状は初心者に向かないと思います。逆に経験者は様々な音色をコントロール出来るので面白いシリーズになります。

7A~5ABまでは女性向き、5A~2Bまでは男性向きなイメージです。ですが2Bは私でもコントロールが難しいです(^_^;)
(マーチングスティック一歩手前な感じ♪)
5Aと5Bの中間となる5ABは他にはないスティックで面白いです。

今後も様々なシリーズを紹介していきますが、分かりやすいよう、基本となる5Aを基準に伝えていきたいと思います(^_^)/

#2,939 (11/20)「IP~その三~Vintage Series♪」

(2018年11月20日(火) 2:41)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ レッスン以外にも色々する事が多く時間がもっとほしいです(>_<)。こうやって体調を崩して行くんだろな…( ̄▽ ̄;) さて、今年も残り少なくなってきましたが、冬休みに体験レッスンを受けて新しい年からドラムを始めるのも良いかと思いま...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 毎日のレッスンに加え、書譜作業もあるので帰宅しても仕事が続いています( ̄▽ ̄;) 一般的にドラムの譜面は市販されているバンドスコアしかありません(画像①)。さすがにこれを見ながら演奏は出来ないので各自でパート譜を作るかして皆演奏...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 現在発売されている「リズム&ドラム・マガジン 2019年1月号」で「スティック総選挙」という企画が載っています。 私もこれまで色んなメーカーのスティックを使ってきましたが、参考になり面白い企画でした。やはりVic-Firth/5...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 移動範囲が広いレッスンをしているので、色んな所に行けて、その場所の美味しいご飯が食べれるように思えますが、実際は移動時間に追われる毎日です…。 唯一、色んなスタバには行くので、いつもレジで「今朝は大阪だったんですね~」とか言われます...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今日は天王寺で開催されているエッシャー展を見てきました。学生時代から好きなエッシャー。よく鉛筆で模写していました(^_^;)。 さて、レッスンしている生徒の皆様。レッスン会場の年末年始の営業時間は各会場によって異なりますのでご注...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ