サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,935 ...

#2,935 (11/16)「こんな方は要注意♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

来月は体験レッスンが出来ない分、今月に集中したかったのですが、なかなか希望通りにはならないものです…。スクールがちゃんと見てくれているのか心配になってきました。
他の事では直ぐ連絡があるのに~、来月になって増えてもどうしようもありません。

さて、今回はドラムをしていて、こんな方は要注意、という
プチ・アドバイスです。

・手や指に豆が出来る
・1曲もたない(直ぐしんどくなる)
・楽曲演奏中に迷子になる
・スティックが直ぐ折れる
・周りから音がデカイ、又は小さいと言われる
・全く練習しない

豆が出来るのはズバリ、スティックと手が合ってないから。又はグリップの仕方が悪いからです。自分に合ったスティックを見付けましょう。

1曲分は大体~5分程。普段から5分間叩き続ける練習をしていると慣れてきます。何でも続ける練習をしましょう。

迷子になるのは叩くドラム・フレーズしか見ていないから。又、1小節ずつ順に譜面を見ているから。視野を広く段毎に見るようにしましょう。

スティックが折れるのは力が強過ぎるか、メイプルやオーク等、ヒッコリー製じゃないスティックを使っているかです。
ドラムは脱力楽器です。

音がデカイのは悪くないですが、周りの音とのバランスを合わせましょう。ですが小さ過ぎる方が危険です。ある程度の音量が出れるまでコツを掴み頑張りましょう。

全く練習しない…もはや意味不明、何故ドラムやってんの?て感じです。

と、色々ありますが、何よりドラムを習う事で解決出来ます。自分以外の人に見てもらう事が、気が付かない事につながまります。独学には限界がありますから♪


P.S.
体験レッスンは12月だけ実施しません。11月中、又は年明けからとなりますのでご了承ください。

 

(2018年11月16日(金) 0:20)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今日は天王寺で開催されているエッシャー展を見てきました。学生時代から好きなエッシャー。よく鉛筆で模写していました(^_^;)。 さて、レッスンしている生徒の皆様。レッスン会場の年末年始の営業時間は各会場によって異なりますのでご注...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日はドラムレッスンとパーカッションレッスンをしてから、夜にレコーディング仕事があり、明けてからまたレッスンだったので、ずっ~とドラムづくしです(^_^;) こんな時が一番体調を崩しやすいので気をつけないといけません。 私のレ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ やはりブログでは限界があるのか、前回の基本ブラシ奏法の質問を生徒さん達から多く受けます(^_^;)。分かり辛くすみません。詳しく学びたい方はブラシを持参してレッスンで聞いてくださいませ(^_^)/ さて、またまた懐かしアルバム紹...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ レッスンでクリスマス・ソングを演奏する生徒さんも多く、又、Innovative Percussionのロッズやブラシを紹介した事もあってか、ブラシを使う生徒さんが増えてきました(^_^) 今回はそんなブラシ奏法を少し紹介。 以...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 季節的な事や年末という事もあり、レッスン毎に生徒さん達からクリスマス・プレゼントやお歳暮を頂きます。皆様気をつかっていただき有難うございます♪ クリスマス・プレゼントは食品以外ツリーの下に置き、お歳暮は食品が多いのでご馳走になっ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ