サイタ音楽教室ドラム教室愛知 Tanaさんのドラム講座 スクールブログ 譜面読みが不安...

譜面読みが不安な方へ

ご覧下さいましてありがとうございます。

愛知県西尾市でドラム教室を行っています、田中裕次郎です。

今日は、ドラムを始めてみたいんだけど譜面が読めないのでレッスンに行くのは不安だ…と思っている方へ。
全く問題ありません!
僕のレッスンでは『ドラム譜』の読み方も一から丁寧にレクチャーしますし、ドラムという楽器は他の楽器と比べると比較的、譜面とにらめっこする時間が多くない楽器でもあります。

そもそも『ドラム譜』というのは、とても特殊です。
ヘ音記号だったり、音程ではなく叩く場所で五線譜に書かれていたり、音符なのに×やひし形が書かれていたり…。
それに、打楽器という特性もあり譜面が読めないままでも色々と感覚だけで上達していく事の出来る楽器でもあります。
驚くことに、プロのドラマーの中にも全く譜面は読めません!という方もいます。

とはいえ、経験談でもありますがドラム譜は絶対に読めた方が良いです。難しいフレーズなんかでも、感覚だけで覚えていくのと、感覚に加え目や頭でもしっかり確認して覚えていくのでは、上達のスピードに雲泥の差があります。
もちろんレッスンでは譜面やテキストを用いて進めていく事が多いです。読み方もしっかり教えます。
ですが、譜面を見て叩いてばかりではありません。
あくまで譜面は確認。手順などを目と頭でしっかり確認してもらいます。
そして実際叩く時には、感覚の部分がとても大切になります。
ただ音を出すという事でなく、メリハリのある、表現力のあるドラムが叩けるようにサポートさせて頂きます。

何か楽器を始めたいけど、譜面が読めないからやめよう…という人をドラムに限らずたくさん今まで見てきました。
繰り返しにはなりますがなにもわからない状態でも、ドラムを叩けるようになりたい!という気持ちさえ持っていればなにも問題はありませんので、興味を持っていただけましたら是非レッスンにお申し込み下さい。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

Twitterも始めました、よろしくお願いいたします。

@tanasan_drum

譜面読みが不安な方へ

(2018年10月19日(金) 17:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音楽留学を経て、帰国後も専門知識と技術を蓄積。バンドやサポートで活動中

新着記事

ご覧頂きましてありがとうございます。 愛知県西尾市でドラム教室をしています、田中裕次郎です。 今日は、ドラムの上達には欠かせないとても大切な事のお話です。 それは、『たっくさんの音楽を聴く、たっくさんの素晴らしいドラマーの演奏を聴く』事です! ドラムを始めるにあたって、きっ...

ご覧頂きましてありがとうございます。 愛知県西尾市にてドラム教室を行っています、田中裕次郎です。 今あのポール・マッカートニーが名古屋に来ていますね。 凄い! さて、今日は初めてスタジオで生のドラムに触れる初心者の方に良くあるお話。 体験レッスンの時に、最初ドラムセッ...

ご覧頂きましてありがとうございます。 愛知県西尾市にてドラム教室を行っています、田中裕次郎です。 前回体験レッスンは本当にお気軽に、なんなら手ぶらで来て頂いてもサポートしますよ!というブログを書きましたが、とっても大切な事を書き忘れていたので今回はその件についてです。 スタジ...

ご覧頂きましてありがとうございます。 愛知県西尾市でドラム教室を行っています、田中裕次郎です。 今日は無料体験レッスンについて。 本当にお気軽にお申し込み頂いて大丈夫です。 何もわからない初心者の方、独学で始めてみたけど行き詰まっていたり更なる上達に何かアドバイスを求めている経...

ご覧下さいましてありがとうございます。 愛知県西尾市でドラム教室を行っています、田中裕次郎です。 今日は、ドラムを始めてみたいんだけど譜面が読めないのでレッスンに行くのは不安だ…と思っている方へ。 全く問題ありません! 僕のレッスンでは『ドラム譜』の読み方も一から丁寧にレクチャ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ