サイタ音楽教室ドラム教室愛知 Tanaさんのドラム講座 スクールブログ 譜面読みが不安...

譜面読みが不安な方へ

ご覧下さいましてありがとうございます。

愛知県西尾市でドラム教室を行っています、田中裕次郎です。

今日は、ドラムを始めてみたいんだけど譜面が読めないのでレッスンに行くのは不安だ…と思っている方へ。
全く問題ありません!
僕のレッスンでは『ドラム譜』の読み方も一から丁寧にレクチャーしますし、ドラムという楽器は他の楽器と比べると比較的、譜面とにらめっこする時間が多くない楽器でもあります。

そもそも『ドラム譜』というのは、とても特殊です。
ヘ音記号だったり、音程ではなく叩く場所で五線譜に書かれていたり、音符なのに×やひし形が書かれていたり…。
それに、打楽器という特性もあり譜面が読めないままでも色々と感覚だけで上達していく事の出来る楽器でもあります。
驚くことに、プロのドラマーの中にも全く譜面は読めません!という方もいます。

とはいえ、経験談でもありますがドラム譜は絶対に読めた方が良いです。難しいフレーズなんかでも、感覚だけで覚えていくのと、感覚に加え目や頭でもしっかり確認して覚えていくのでは、上達のスピードに雲泥の差があります。
もちろんレッスンでは譜面やテキストを用いて進めていく事が多いです。読み方もしっかり教えます。
ですが、譜面を見て叩いてばかりではありません。
あくまで譜面は確認。手順などを目と頭でしっかり確認してもらいます。
そして実際叩く時には、感覚の部分がとても大切になります。
ただ音を出すという事でなく、メリハリのある、表現力のあるドラムが叩けるようにサポートさせて頂きます。

何か楽器を始めたいけど、譜面が読めないからやめよう…という人をドラムに限らずたくさん今まで見てきました。
繰り返しにはなりますがなにもわからない状態でも、ドラムを叩けるようになりたい!という気持ちさえ持っていればなにも問題はありませんので、興味を持っていただけましたら是非レッスンにお申し込み下さい。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

InstagramとTwitterも始めました、フォローよろしくお願いいたします。

Instagram
tanasan_drum

Twitter
@tanasan_drum

譜面読みが不安な方へ

(2018年10月19日(金) 17:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音楽留学を経て、帰国後も専門知識と技術を蓄積。バンドやサポートで活動中

新着記事

愛知県西尾市にてドラム教室を行っています、田中裕次郎です。 もう夏は目前! 個人的に夏は大好きです、今年も大切に過ごしたいですね。 先日行われた西尾祇園祭、みどり川特設ステージにて行われたバンドイベントに出演致しました! 私が勤めているミュージックスクールの先生達との出演でした...

愛知県西尾市にてドラム教室を行っています、田中裕次郎です。 いよいよ梅雨入りしましたね…湿気に弱い私は汗だくになりながら日々ドラムを叩いております(笑) さて、ドラム教室では随時生徒さん募集中でございます! 他のスクール、生徒さん、使用させて頂いているスタジオとの兼ね合いも有りま...

愛知県西尾市にてドラム教室を行っています、田中裕次郎です。 5月になりGWも終わり、いかがお過ごしでしょうか。 私は寒暖差にやられ、少し体調を崩し気味…しっかり食べて寝て、管理していかねば。 さて、ドラム教室では引き続き新規生徒さん募集中です! 無料体験レッスンでは、スティ...

愛知県西尾市を拠点にドラム教室を行っています、田中裕次郎です。 春がきましたね。 そして新元号が発表されましたね。 また新鮮な気持ちで、今年も張り切っていきます! さて、ドラム教室は引き続き生徒さん大募集中でございます。 他のスクールや生徒さんとの兼ね合い等ございますので...

愛知県西尾市を拠点にドラム教室を行っています、田中裕次郎です。 3月になり、少しずつ暖かい日も増えてきましたが…花粉もガンガンに飛び始めましたね。 私はどちらかというと肌に影響が大きく出るので、薬が手放せない毎日です! さて、引き続きレッスン生徒さん随時募集しております。 他の...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ