サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,907 ...

#2,907 (10/19)「スティックは消耗品♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

私は2ヶ月に1ダース(12ペア)程スティックを消耗します。レッスンより演奏仕事の方が消耗しますが、毎月大体それ位は使ってます。

そう、スティックは消耗品です。同じスティックを1年も使うのは形状も変わり湿気量も違うので良くありません。チップが欠けたり形状が変わればバランスが悪くなり演奏にも影響するので変えるようにしましょう。

そんなスティックですが、画像はスティック・メーカーの一覧です。当然これで全てではありません。まだまだ沢山のメーカーがあります(昔はこんなになかった(^_^;)…)。

見た事があるメーカーが多いほど楽器店に足を運んでいる人だと思います。
最近ではネットで購入出来たり、スタジオにも色んなスティックが置いてあるので楽器店に行かなく人が増えましたが、出来るだけスティックは色々ある中で実際に手に持って選んでほしいです。

同じスティックでもピッチなど多少の個体差はあります。機械でペアになっている物もありますが、触ってみると違ったりしている事もあります。

スティックはサウンドに大きく影響します。見た目だけで選ぶのではなく、材質、形状、チップ形状、重心などよく見て選択してください。

ちなみに私は以前紹介しましたinnovative percussionにハマってます(^_^)/

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

備考

●レッスン日未定の生徒さんへ
毎月10日以降のレッスン日の提案は翌月からのレッスンとなります。ご了承くださいませ。こちらから連絡はしませんので早めの提案をお願い致します。

●レッスン登録は前日までですが~
コーチがレッスン登録出来るのは前日までですが、前日の仕事内容によっては登録が出来ない事もございます(レッスンだけが仕事ではないので)。こちらから事前に連絡はしませんので納入がギリギリにならないようにだけ宜しくお願い致します。

●レッスンマイルの使用期限にご注意
レッスンマイルには使用期限がございます。レッスンをしてなくても期限を過ぎますと消化されてしまいますのでご注意くださいませ。

#2,907 (10/19)「スティックは消耗品♪」

(2018年10月19日(金) 1:00)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 年度で言えば今年度は3月末までですが、毎年進学や就職など環境が変わる季節でもあります。 4月を過ぎると新年度となり新しく始められる方も増えますが、残念ながら年度末で一旦終える方もおられるのも事実。 一応、私自身のスクールは2ヶ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 永年お世話になっている小出Cymが新しいシリーズを発表しました(^_^) 昨年末に発表した新シリーズ「fezr / フィーザー」。 どちらかというと、クラッシック用が多かった印象でしたが、久々のドラムセット用です。長く響く小出...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 録音仕事明けからのレッスン…朝は苦手です…( ̄▽ ̄;) さて、Innovative Percussionのナイロンブラシ/BR-2が届きました(^_^)/ (画像参照) 以前紹介し、気に入っているBR-3の格納タイプ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 3,001回目のブログです(^_^)/ 昨日は西明石と三宮で私自身のスクール・レッスン日でした。 夏に中学時代の同窓会があると聞き、30年以上前の事で正直クラス内の一部と部活のメンバーしか覚えてません(^_^;) クラス...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今回のブログでついに3,000回目の更新となりました(^_^)/ といっても、特に何かある訳ではありませんが(^_^;)、自分自身によくやったと褒めてます♪ 単純に8年以上更新している計算、実際Cytaで10年近くコーチをして...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ