サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,907 ...

#2,907 (10/19)「スティックは消耗品♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

私は2ヶ月に1ダース(12ペア)程スティックを消耗します。レッスンより演奏仕事の方が消耗しますが、毎月大体それ位は使ってます。

そう、スティックは消耗品です。同じスティックを1年も使うのは形状も変わり湿気量も違うので良くありません。チップが欠けたり形状が変わればバランスが悪くなり演奏にも影響するので変えるようにしましょう。

そんなスティックですが、画像はスティック・メーカーの一覧です。当然これで全てではありません。まだまだ沢山のメーカーがあります(昔はこんなになかった(^_^;)…)。

見た事があるメーカーが多いほど楽器店に足を運んでいる人だと思います。
最近ではネットで購入出来たり、スタジオにも色んなスティックが置いてあるので楽器店に行かなく人が増えましたが、出来るだけスティックは色々ある中で実際に手に持って選んでほしいです。

同じスティックでもピッチなど多少の個体差はあります。機械でペアになっている物もありますが、触ってみると違ったりしている事もあります。

スティックはサウンドに大きく影響します。見た目だけで選ぶのではなく、材質、形状、チップ形状、重心などよく見て選択してください。

ちなみに私は以前紹介しましたinnovative percussionにハマってます(^_^)/

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

備考

●レッスン日未定の生徒さんへ
毎月10日以降のレッスン日の提案は翌月からのレッスンとなります。ご了承くださいませ。こちらから連絡はしませんので早めの提案をお願い致します。

●レッスン登録は前日までですが~
コーチがレッスン登録出来るのは前日までですが、前日の仕事内容によっては登録が出来ない事もございます(レッスンだけが仕事ではないので)。こちらから事前に連絡はしませんので納入がギリギリにならないようにだけ宜しくお願い致します。

●レッスンマイルの使用期限にご注意
レッスンマイルには使用期限がございます。レッスンをしてなくても期限を過ぎますと消化されてしまいますのでご注意くださいませ。

#2,907 (10/19)「スティックは消耗品♪」

(2018年10月19日(金) 1:00)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ この時期のレッスンは主にクリスマス・ソング。 と言っても日本のJ-POPではなく、世界中で流れているスタンダード・クリスマス・ソングを使い、色んなリズムパターンを演奏体感してます。 ボサノバやスイング、シャッフル、3拍子など、...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 寒くなってきたと思ったら意外と暖かい日が続いてます(^_^;)。この後の寒波が怖いです。 今年も暖冬とか。ならこれ以上寒くならないでほしいです。 さて、レッスンで生徒さん達を見ていると、目標の段階があります。例として順にあげる...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今日は阪急上新庄駅(京都線)のレッスン会場から三宮駅(神戸線)のレッスン会場に向かう途中、人身事故で電車が止まってしまい、JRに振替え移動しました。 大幅に遅れてしまったので三宮の生徒さんのレッスンは別日に振替える事にしました。 ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ スタバの高級コーヒー豆「リザーブ」。自分ご褒美にと極々たまに飲みますが、テイクアウトする紙カップもスタンダードと全く作りが違い、ホットを持っても全く熱くないです。カップの下が二重になってるとか。リザーブ凄い♪(どうでも良い話ですみませ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ Cytaのレッスン可能時間枠がまた変わりました。 火曜日と金曜日は1時間短くなり午後3時までとなります。段々と範囲が短くなってますが、それだけ稼働が増えています。 既存のスクールはいくつかありますが、新しく始めた所も含めよく検...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ