サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,906 ...

#2,906 (10/18)「ロールの種類♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

パラディドルに続き、今度はロールです(^_^)/

ロールもパラディドルと同じルーディメンツの仲間。大きく3種類に分かれ~

・シングルストローク・ロール
・プレス・ロール
・ダブルストローク・ロール、とあります。

シングルは、他の楽器ではトレモロとも言われ、左右交互に早く叩くロールです。ティンパニーやシンバルをクレッシェンドする時に使われます。

プレスは、バウンスを活かし上から少しおさえる=プレスするロールです。バズ・ロールとも言われ、吹奏楽で演奏するロールはこれが一番多いです。

ダブルは、規則性があり左右2つずつ打つロールです。元は大人数で同じ演奏をするマーチングから生まれ、3つある中では一番難しいロールです。
ダブルはここから5ストロークや6ストローク等、バリエーションが増えていきます。

ルーディメンツの内容をレッスンする時に順にやっていきますが、ロールの種類を知る事で、色んな音楽に合うロールを表現出来るようになりましょう♪

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

備考

●レッスン日未定の生徒さんへ
毎月10日以降のレッスン日の提案は翌月からのレッスンとなります。ご了承くださいませ。こちらから連絡はしませんので早めの提案をお願い致します。

●レッスン登録は前日までですが…
コーチがレッスン登録出来るのは前日までですが、前日の仕事内容によっては登録が出来ない事もございます(レッスンだけが仕事ではないので)。こちらから事前に連絡はしませんので納入がギリギリにならないようにだけ宜しくお願い致します。

●レッスンマイルの使用期限にご注意
レッスンマイルには使用期限がございます。レッスンをしてなくても期限を過ぎますと消化されてしまいますのでご注意くださいませ。

#2,906 (10/18)「ロールの種類♪」

(2018年10月18日(木) 0:20)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 3,001回目のブログです(^_^)/ 昨日は西明石と三宮で私自身のスクール・レッスン日でした。 夏に中学時代の同窓会があると聞き、30年以上前の事で正直クラス内の一部と部活のメンバーしか覚えてません(^_^;) クラス...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今回のブログでついに3,000回目の更新となりました(^_^)/ といっても、特に何かある訳ではありませんが(^_^;)、自分自身によくやったと褒めてます♪ 単純に8年以上更新している計算、実際Cytaで10年近くコーチをして...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は電子ドラムを教えるスクールでレッスンでした(^_^) アコースティック・ドラムだと簡単に出来ない、電子ドラムだから出来る事として、容易にパーカッション・サウンドや、クローズ・リムショット音が出せます♪ 例えば、ハイタ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ レッスンでドラム譜を渡していると、生徒さん自身も自分で譜面を書いてみたいと質問されます。良い事です(^_^)/ 見やすく演奏しやすい譜面を書くにはどうすれば良いか、簡単ですが少し紹介したいと思います。 (画像参照) ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 新年早々レッスンや録音などバタバタと忙しい日々を過ごしております(^_^;) 新たな気持ちで励んでおりますが、インフル等も流行っているので体調管理も気をつけないといけません。 スクールのキャンペーン、多くの生徒さんが利用され好...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ