サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,906 ...

#2,906 (10/18)「ロールの種類♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

パラディドルに続き、今度はロールです(^_^)/

ロールもパラディドルと同じルーディメンツの仲間。大きく3種類に分かれ~

・シングルストローク・ロール
・プレス・ロール
・ダブルストローク・ロール、とあります。

シングルは、他の楽器ではトレモロとも言われ、左右交互に早く叩くロールです。ティンパニーやシンバルをクレッシェンドする時に使われます。

プレスは、バウンスを活かし上から少しおさえる=プレスするロールです。バズ・ロールとも言われ、吹奏楽で演奏するロールはこれが一番多いです。

ダブルは、規則性があり左右2つずつ打つロールです。元は大人数で同じ演奏をするマーチングから生まれ、3つある中では一番難しいロールです。
ダブルはここから5ストロークや6ストローク等、バリエーションが増えていきます。

ルーディメンツの内容をレッスンする時に順にやっていきますが、ロールの種類を知る事で、色んな音楽に合うロールを表現出来るようになりましょう♪

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

備考

●レッスン日未定の生徒さんへ
毎月10日以降のレッスン日の提案は翌月からのレッスンとなります。ご了承くださいませ。こちらから連絡はしませんので早めの提案をお願い致します。

●レッスン登録は前日までですが…
コーチがレッスン登録出来るのは前日までですが、前日の仕事内容によっては登録が出来ない事もございます(レッスンだけが仕事ではないので)。こちらから事前に連絡はしませんので納入がギリギリにならないようにだけ宜しくお願い致します。

●レッスンマイルの使用期限にご注意
レッスンマイルには使用期限がございます。レッスンをしてなくても期限を過ぎますと消化されてしまいますのでご注意くださいませ。

#2,906 (10/18)「ロールの種類♪」

(2018年10月18日(木) 0:20)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 私がお世話になっているInnovative Percussion=IPのスティック、ブラシ、ロッズを順に検証し紹介していきます。 いきなりですが、今回はスティックとブラシの中間にあたる"ロッズ"編です(^_^;) ロッズて...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 「Innovative Percussion (IP)」のスティック、ブラシ、ロッズなど、大量に届きました♪ (画像参照) 物凄い数と種類なので、ブログで紹介するにはピッタリです(^_^;)。暫くはInnovative Per...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日はレコーディング仕事でしたが、ほぼ毎日帰ってからは、ほとんどパソコンに向かってます(^_^;) 翌日のレッスン準備やテキスト作り、楽曲の譜面作成など、する事が山ほどあります。その積み重ねか、気が付けば寝るのは大体4時頃…。これは...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 来月は体験レッスンが出来ない分、今月に集中したかったのですが、なかなか希望通りにはならないものです…。スクールがちゃんと見てくれているのか心配になってきました。 他の事では直ぐ連絡があるのに~、来月になって増えてもどうしようもありま...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今日はヌーボー解禁日。そんなに詳しくはないですが、一応毎年飲んでるので今年も試してみようと思います♪ さて、ドラムの生徒さんが私のパーカッション・スクールを受講する際の手続き方法を私自身も知りませんでしたので、この機会にお伝えし...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ