サイタ音楽教室ドラム教室愛知 Tanaさんのドラム講座 スクールブログ ドラムを叩く前...

ドラムを叩く前に

すっかり涼しくなりましたね。

ご覧頂きありがとうございます。
愛知県西尾市でドラム教室を行っています、田中裕次郎です。

さて、ドラムを始めるにあたって最初に覚えたいとても大切な事。
それはやはり『セッティング』です。

スタジオに来て頂いて実際ドラムセットに座って頂くと、スネアにタムにと色んなタイコやシンバルが並んでいて、それらが色んなスタンドで固定されています。
スタジオのドラムセットは老若男女、大きな人小さな人、みんながそれぞれ好きな高さや角度にセッティングして使っているので、毎レッスンの度違うセッティングになっています。

まずはそれをテキパキと自分に合ったセッティングに出来る、というのがドラムを始めるにあたって一番大切な第一歩だと僕は考えています。
例えばお子様が、大人の高さにセッティングされたセットや椅子で叩けるわけ無いですからね。
それにそんな身体に合って無いセッティングでどれだけ何十時間練習したって、それはただの無駄になってしまいます!

これからドラムを始めてみたい!と思っている方のほとんどはセットにも触れた経験が無いと思います。
が、ご心配なさらなくてもとてもシンプルで単純な構造をしています。
僕のレッスンではまず最初に、ドラムセットのいじり方や自分に合ったセッティングとは?という説明をしっかり行っています。
セッティングの他にも『まず最初に覚えたいアレコレ』という感じでいくつか初心者の方向けに大切な事をご説明して、そして実践へという風に進めていっていますので、ドラムを叩いてみたいけど全く何もわかりません!という方もどうぞご安心してお申し込み下さい!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

Twitterも始めました。
叩いている動画などちょこちょこ載せていきますのでよろしくお願いいたします。

@tanasan_drum

ドラムを叩く前に

(2018年10月13日(土) 19:22)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音楽留学を経て、帰国後も専門知識と技術を蓄積。バンドやサポートで活動中

新着記事

ご覧頂きましてありがとうございます。 愛知県西尾市でドラム教室をしています、田中裕次郎です。 今日は、ドラムの上達には欠かせないとても大切な事のお話です。 それは、『たっくさんの音楽を聴く、たっくさんの素晴らしいドラマーの演奏を聴く』事です! ドラムを始めるにあたって、きっ...

ご覧頂きましてありがとうございます。 愛知県西尾市にてドラム教室を行っています、田中裕次郎です。 今あのポール・マッカートニーが名古屋に来ていますね。 凄い! さて、今日は初めてスタジオで生のドラムに触れる初心者の方に良くあるお話。 体験レッスンの時に、最初ドラムセッ...

ご覧頂きましてありがとうございます。 愛知県西尾市にてドラム教室を行っています、田中裕次郎です。 前回体験レッスンは本当にお気軽に、なんなら手ぶらで来て頂いてもサポートしますよ!というブログを書きましたが、とっても大切な事を書き忘れていたので今回はその件についてです。 スタジ...

ご覧頂きましてありがとうございます。 愛知県西尾市でドラム教室を行っています、田中裕次郎です。 今日は無料体験レッスンについて。 本当にお気軽にお申し込み頂いて大丈夫です。 何もわからない初心者の方、独学で始めてみたけど行き詰まっていたり更なる上達に何かアドバイスを求めている経...

ご覧下さいましてありがとうございます。 愛知県西尾市でドラム教室を行っています、田中裕次郎です。 今日は、ドラムを始めてみたいんだけど譜面が読めないのでレッスンに行くのは不安だ…と思っている方へ。 全く問題ありません! 僕のレッスンでは『ドラム譜』の読み方も一から丁寧にレクチャ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ