サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,896 ...

#2,896 (10/8)「セッティング♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

効率良く楽に演奏するには無駄な動きを省く事が大切。最も大きく影響するのは一番最初のセッティングです。
身長などセッティングに個人差があるのは当然ですが、なるべく楽に演奏が出来るように意識するのは大事な事です。

画像は私が演奏する時のセッティング例です。
(画像参照)

シンバルスタンド類はブーム部分をたたみ、ストレートにしてます。この方がスッキリしたセッティングに見えキレイになります。

私はイスが高い方ですが、これも理由があってしてます。横から見るとスネアの高さと角度に合わせてフロアタムも同じように平行にセッティングします。
ハイタムとロータムも平行にセッティングし、上から見下ろすようにします。スネアからフロアまで順に叩く時に段差があまりないようにセッティングするのもポイントです。

こうすると、毎回腕を上げて叩くのではなく、振り下ろすだけで叩けるので楽に演奏出来ます。なのでタムの角度が急なセッティングはオススメしません。実際、初心者ほどマンガで書いたみたいなタムの角度が急ですからね…(^_^;)

長年色んなドラマーを見てきましたが、上手い人程セッティングもキレイです。参考まで。

........…………………………………...………………………………………………………

備考

●レッスン日未定の生徒さんへ
毎月10日以降のレッスン日の提案は翌月からのレッスンとなります。ご了承くださいませ。こちらから連絡はしませんので早めの提案をお願い致します。

●レッスン登録は前日までですが…
コーチがレッスン登録出来るのは前日までですが、前日の仕事内容によっては登録が出来ない事もございます(レッスンだけが仕事ではないので)。こちらから事前に連絡はしませんので納入がギリギリにならないようにだけ宜しくお願い致します。

●レッスンマイルの使用期限にご注意
レッスンマイルには使用期限がございます。レッスンをしてなくても期限を過ぎますと消化されてしまいますのでご注意くださいませ。

#2,896 (10/8)「セッティング♪」

(2018年10月8日(月) 1:02)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 10月中旬になり現時点でのスクール状況をお伝え致します。 スクールブログ更新数/2,903件 スクールHPアクセス数/391,856人 体験レッスン申込者数/286名 ブログに関しては前回お伝えした通り3,000回を目...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今の生徒さん達がドラムで一体何を悩んでいるか、アドバイスの続きです。 (①~⑤は前回を参照) ⑥ルーディメンツをマスターしたい ⑦フィルインで詰まらないようになりたい ⑧スティック選びに悩んでいる ⑨ラテンやジャズに踏み...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 何だか寒くなってきました。生徒の皆さんは風邪をひかないよう気をつけてくださいませ(^_^;) さて、今の生徒さん達がドラムで一体何を悩んでいるか、順にレッスンで聞いてみた所、色々と出てきました。 ①左右のグリップ感が違うの...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は上新庄~梅田~三宮でレッスンでした。 天気が悪く雨が降っているので傘を買うと止み、逆に全く持ってないとずっと降ってます…( ̄▽ ̄;) もう何年もこんな感じで梅雨と秋雨は苦手です…。 さて、私のレッスンは基本テキスト制で...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は天六~茨木~上新庄~十三~江坂にてレッスンした後、レコーディング仕事に入ってます…( ̄▽ ̄;) (現在録音中~) という事で先日のテレビ番組話をアップしておきます(^_^;) "芸術の秋"という事で音楽をテーマにし...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ