サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,879 ...

#2,879 (9/21)「聴き比べ♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

私のレッスンを受講されているCyta生徒の皆様へ
コーチがレッスン登録出来るのは前日までですが、前日の仕事内容(レコーディングやその他演奏仕事など)によっては登録が出来ない事もございます。こちらから事前に連絡はしませんので納入がギリギリにならないようにだけ宜しくお願い致します。

さて、レコーディング実習に参加された方は、アルバムを聴いて色々と勉強になった事と思いますが、今回の"まとめ"として総評と課題を載せておきたいと思います。

レベルアップ
毎年参加されている方は比較出来るので上達が見えます。
特にプロトゥールスで見る波形の大きさ=音量が上がった。タイム感=メトロノームに合わせるのが上手くなった等、レコーディングだから分かる事があります。

スネアの出し方
オープン・リムショットを上手く使えてない人がまだまだいます。スネアはドラムだけでなく楽曲全体の明るさを変えます。百発百中同じ音が出せるように練習が必要です。

タムの音量
全体的にリズムパターンは上手になってますが、タムが出てくるようなフィルインになると極端に音量が下がります。タムをしっかり鳴らすように練習していきましょう。

ハイハット・オープン
ハイハットの使い方は意外と難しいものです。特にオープンの長さをしっかり感じれてない方が多いです。唯一ドラムで音の長さをコントロール出来るハイハット。拍を感じるオープンを目指しましょう。

色々ありますが、今年は全員同じドラムセットを使ってレコーディングしたので聴き比べると違いが明確です。何が違うかを1つずつ確認していきましょう。

........…………………………………...………………………………………………………

備考

●体験レッスンを希望されている方へ
9月スケジュールは一杯の為、10月以降の日程で提案、申込みいただくようお願い致します。

●レッスン日未定の生徒さんへ
毎月10日以降のレッスン日の提案は翌月からのレッスンとなります。ご了承くださいませ。

●レッスン登録は前日までですが…
コーチがレッスン登録出来るのは前日までですが、前日の仕事内容によっては登録が出来ない事もございます(レッスンだけが仕事ではないので)。こちらから事前に連絡はしませんので納入がギリギリにならないようにだけ宜しくお願い致します。

 

(2018年9月21日(金) 0:18)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 以前にもお伝え致しましたが、ドラムと並行しているCytaパーカッション・レッスンを6月から一旦休止させていただきます。 一部振替レッスンはありますが、既に体験の受付も止めております。休校ではないので、体勢が整い次第再開する予定ですが...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 体験レッスンの申し込みが増えるこの季節。逆にレッスンが出来なくなる方もおられ、春は何とも言えない季節です…。 そんな季節ですが、色んなスクールの体験レッスンを受ける方もおられるはず。 同じスクール内でも教える講師は沢山います。...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 時々ではありますが、レッスンする会場のご予約を忘れてしまう方がおられます。 基本、レッスン会場の予約は生徒さん名義です(※会場規定にもよります)。毎回レッスン終わりに次のレッスン日程を決めると思いますが、決まれば直ぐにご予約していた...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ レッスン日程が未定の生徒の皆さんへ。 この時期は体験レッスンの申し込みが多くなり、通常レッスンや新規生徒さんのレッスンでスケジュールが埋まっており、2週間以内は全ったく空きがありません。ですので、レッスン日程のご提案は2週間以上先の...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 体験レッスンが一番多くなるこの季節。昨日もレッスンの合間に初めてドラムをされる方の体験レッスンがありました(^_^) 今回は社会人女性の方。初めてで色々不安そうでしたが、次第に楽しまれて良かっです。短い時間の中、基本部分をレクチ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ