サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,879 ...

#2,879 (9/21)「聴き比べ♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

私のレッスンを受講されているCyta生徒の皆様へ
コーチがレッスン登録出来るのは前日までですが、前日の仕事内容(レコーディングやその他演奏仕事など)によっては登録が出来ない事もございます。こちらから事前に連絡はしませんので納入がギリギリにならないようにだけ宜しくお願い致します。

さて、レコーディング実習に参加された方は、アルバムを聴いて色々と勉強になった事と思いますが、今回の"まとめ"として総評と課題を載せておきたいと思います。

レベルアップ
毎年参加されている方は比較出来るので上達が見えます。
特にプロトゥールスで見る波形の大きさ=音量が上がった。タイム感=メトロノームに合わせるのが上手くなった等、レコーディングだから分かる事があります。

スネアの出し方
オープン・リムショットを上手く使えてない人がまだまだいます。スネアはドラムだけでなく楽曲全体の明るさを変えます。百発百中同じ音が出せるように練習が必要です。

タムの音量
全体的にリズムパターンは上手になってますが、タムが出てくるようなフィルインになると極端に音量が下がります。タムをしっかり鳴らすように練習していきましょう。

ハイハット・オープン
ハイハットの使い方は意外と難しいものです。特にオープンの長さをしっかり感じれてない方が多いです。唯一ドラムで音の長さをコントロール出来るハイハット。拍を感じるオープンを目指しましょう。

色々ありますが、今年は全員同じドラムセットを使ってレコーディングしたので聴き比べると違いが明確です。何が違うかを1つずつ確認していきましょう。

........…………………………………...………………………………………………………

備考

●体験レッスンを希望されている方へ
9月スケジュールは一杯の為、10月以降の日程で提案、申込みいただくようお願い致します。

●レッスン日未定の生徒さんへ
毎月10日以降のレッスン日の提案は翌月からのレッスンとなります。ご了承くださいませ。

●レッスン登録は前日までですが…
コーチがレッスン登録出来るのは前日までですが、前日の仕事内容によっては登録が出来ない事もございます(レッスンだけが仕事ではないので)。こちらから事前に連絡はしませんので納入がギリギリにならないようにだけ宜しくお願い致します。

 

(2018年9月21日(金) 0:18)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ レッスンでクリスマス・ソングを演奏する生徒さんも多く、又、Innovative Percussionのロッズやブラシを紹介した事もあってか、ブラシを使う生徒さんが増えてきました(^_^) 今回はそんなブラシ奏法を少し紹介。 以...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 季節的な事や年末という事もあり、レッスン毎に生徒さん達からクリスマス・プレゼントやお歳暮を頂きます。皆様気をつかっていただき有難うございます♪ クリスマス・プレゼントは食品以外ツリーの下に置き、お歳暮は食品が多いのでご馳走になっ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今年も神戸のルミナリエが始まり師走を感じます。 今週はずっと異常に暖かい日が続きましたが、一変して季節通りの寒さに…。寒暖差は体調を崩しやすいので困ります( ̄▽ ̄;)。生徒の皆様も気をつけてくださいませ。 個人には寒いのが苦手...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ Innovation(イノベーション)という言葉を今年はよく耳にします。 改革の事ですが、主に企業等で使われ昔から海外からの改革が大きく影響しているようです(Disneyやアッブル、IT系など)。ですが国内でも改革出来る事が大事だと...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ YAMAHAからYDシリーズを受け継ぐレコーディング・カスタム・シリーズのウッド・スネア(バーチシェル)が登場しました♪ (画像参照) YAMAHAのスネアは、先にメタルが発売され、今回ようやくウッドが登場しました。サイズ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ