サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,865 ...

#2,865 (9/7)「録音は音源がないのが基本♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

昨日は通常レッスンと振替レッスンをして、夜からレコーディング演奏仕事に入ってます(>_<)

同じレコーディングでもスクールイベントで開催したレコーディング実習の音源は、既に完成されたバランスの良い音からドラムだけを抜いてあるので、生徒さんがドラムのアレンジが想像しやすいようにしてます。

私が仕事でしているレコーディングは、オリジナル楽曲なので最初から音源はなく、全く一からの録音なので音はクリック=メトロノームしかありません。たまにガイドとなる打ち込みがある時もありますが、ドラム録りはどの楽器より早く一番最初なので大変です(^_^;)。

[楽曲1曲に対するレコーディング]

スタジオ入り

録音楽曲構成譜(サイズ譜)を貰い打ち合わせ

セッティング

サウンドチェック

ドラム(クリックを聞いて演奏)

ベース

ギター

キーボード(ストリングスやブラスを含む)

ボーカル(別録りが多い)

コーラス

必要な場合はパーカッションや効果音を追加

ミックスダウン(音響作業)

マスタリング(音響作業)

完成

唯一共通の譜面となるコード譜(画像参照)を見ながらドラムを考えて演奏していきます。アレンジも録音時に変えたり、キメを追加したりしていくので手で書き足してます。

要は臨機応変に対応出来ないと演奏出来ない=仕事が出来ないという事。大事なのは、音源がないから演奏出来ないのではなく、コード譜だけでドラムが叩けるようになる事です。もちろんこの技術は独学では厳しいので、仕事にしている人は専門学校や大学で鍛えて、それなりのオーディションを受けてから仕事として演奏してます。

といってもそんな事は一般的に無理な話(^_^;)。なのでレコーディング実習では生徒の皆さんに分かりやすく想像しやすいドラムカラオケ音源を渡し、更に分かりやすいサイズ譜も渡してドラムフレーズを考えてもらってます♪

という事で、オリジナル楽曲をする場合、音源がないのが録音の基本です。
まぁ録音に限らず最初から譜面や音源に頼らないように頑張る事です。

........…………………………………...………………………………………………………

備考

●レッスン日未定の生徒さんへ
毎月10日以降のレッスン日の提案は翌月からのレッスンとなります。ご了承くださいませ。

●レッスンマイルの納入はなるべく早めに納入をお願い致します。レッスン登録が間に合わなくなるとレッスン自体が出来なくなります。私からは事前に連絡はしませんので、ギリギリにならないよう宜しくお願い致します。

●パールの被災地復興支援ステッカーのご協力を是非お願い致します。
このステッカーは、東日本大震災復興支援として企画されました被災地復興支援ステッカー(500円)です。
前述の平成30年7月豪雨災害の発生に伴い、被災地復興支援ステッカーの売上利益金を3等分の上、日本赤十字社の「東日本大震災義援金窓口」と「熊本地震災害義援金窓口」に加え、「平成30年7月豪雨災害義援金窓口」にも寄付されます。
ドラマーでも出来る皆様の暖かいご支援・ご協力、宜しくお願い致します♪
http://www.pearlgakki.com/_blog/?p=48951

#2,865 (9/7)「録音は音源がないのが基本♪」

(2018年9月7日(金) 10:43)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は茨木~十三~梅田でレッスンした後、レコーディング仕事でした。 さて、スティック1ペアから始めたドラムだと思いますが、今月発売のドラムマガジンで特集されているのは、「"続ける"ことで見えるモノ~気づくコト、ドラムを、音楽を続...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 自分自身でスティックを選んで使っていると思いますが、意外とスティックの事を知らない人が多いです(^_^;)。 (画像参照) 画像はPearlのカタログに載っているスティックの説明。 まずは材質。基本スティックは大きく3種...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は、西明石~天満~十三~と、範囲の広いレッスン日でした(^_^;) 西明石は他の会場と比べるとレッスン数は少ないですが、定期的に体験レッスン依頼もあるので少しでも貢献出来ればと思ってます。 そんな西明石、次の会場まで新...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ スタバのコーヒー豆が一番好きな季節になりました(^_^) オータムブレンドとアニバーサリーブレンド。毎年どちらも好きですが特に今年はオータムブレンドが良い感じです♪ さて、昨日から珍しく終日三宮だけでレッスンでしたので移動が少...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 前回もブログにてご連絡させていただきましたが再度ご案内させていただきます。 コーチがレッスン登録出来るのはレッスン日の前日までですが、普段のレッスン仕事だけでなく、レコーディング演奏仕事などで長時間スクールHPや生徒さんからのメ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ