サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,826 ...

#2,826 (7/30)「タムホルダー・セッティング1♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

昨日は三宮~上新庄~江坂~三宮でレッスンでした。台風の影響も少なく無事にレッスン出来て良かったです。

さて、何度もブログで紹介してますが、レッスン時にタムの高さや角度をセッティングしたい時、仕組みが分からない生徒さんが多いです。

無理矢理動かすのは故障の原因になるので絶対にやめましょう。タムホルダーの仕組みを知り、スムーズなセッティングをしてほしいです。

メーカーによって構造は様々ですが、今回はYAMAHAのタムホルダーについて紹介します。

(画像参照)

①まずは一番元となるホルダー全体の高さを調整します

②各ホルダー毎の高さや向きを調節します

③YAMAHAはボール状になっているので細かい角度調整が出来ます。

「注意」
③を緩める時に※部分=バスドラムとタムが絶対に当たらないようにしましょう!

④少しですが、ここでタムの距離間を調整します


実際にタムホルダーを触ってセッティングを覚えてください。ドラムのセッティングは自身でするものですからね。


........…………………………………...………………………………………………………

8/4(土)の夜は大阪、神戸で花火大会が開催され、移動混雑による遅れ等を避ける為、体験レッスンや通常レッスンを取り止めてます。ご了承くださいませ。

レッスン日未定の生徒さんへ
毎月10日以降のレッスン日の提案は翌月からのレコーディングとなります。ご了承くださいませ。

#2,826 (7/30)「タムホルダー・セッティング1♪」

(2018年7月30日(月) 9:31)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 新年早々レッスンや録音などバタバタと忙しい日々を過ごしております(^_^;) 新たな気持ちで励んでおりますが、インフル等も流行っているので体調管理も気をつけないといけません。 スクールのキャンペーン、多くの生徒さんが利用され好...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 一般的に販売されているドラム譜はバンドスコア譜や吹奏楽のパート譜だけです。 あとはドラムの譜面ではなく、コード譜やメロディ譜を見て演奏するしかありません。 ですが私のレッスンではパソコンでキレイに仕上げたドラム譜を生徒さんに配...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 気が付けば、あと5回でブログ更新数が3,000件になります。 3,000件、1年で365件と考えると随分長くこのスクールで講師をしていると実感します(^_^;) 実際スクールを始めてから10年程になります。色々ありましたが今日...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ レッスンを再開してますが、風邪やインフル等体調を崩されている生徒さんも増えてきてます。皆様お気をつけください。 今年の御守りは、西宮恵比寿神社で購入したスマホに付けるタイプにしました♪(画像参照) 暖かい季節になるまでは色ん...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨年末にInnovative Percussionのスティックやブラシ、ロッズを紹介していた影響が少しずつ生徒さん達に出てきました(^_^)/ これまでスティックしか持ってなかった生徒さんがブラシやロッズを持つようになり、色々相...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ