サイタ音楽教室ドラム教室東京 フミ・ドラムスクール スクールブログ ︎引き出しの増...

︎引き出しの増やし方︎

タイトルだけ見ると、「家具のブログかよ」と思った方、、、、正解(*≧∀≦*)

嘘です、ごめんなさい。
通報しないで下さい(涙目)

えー、当ブログでの【引き出し】とは、ドラムのリズム・フィルインを指します。
(ドヤ顔)
よく『ドラムのレパートリーを増やすには、色々な曲を聴きましょう』と言われます。
間違いではないです!!
確かにそうです!!!
ただ、曲を聴いて【具体的に何をすれば自分のレパートリー(引き出し)になるか?】を説明しておきます(*´꒳`*)
あくまで、私の経験ですが…。
手順はこんな感じです。

曲を聴く→これなら叩けそうかも⁈or簡単そうだ!というフレーズを3パターンぐらい挙げます。
次に、理論うんぬんは置いといて、気になるフレーズを1つずつ練習すると決めます。
まずは、気になるフレーズをよく聴き、【このフレーズはどこを叩いているか】を1音ずつドラムセットで叩きながら確認します
そして、確信が持てるまで何度も同じ箇所を繰り返し練習します。
その時に忘れない為、【携帯で動画撮影or音声メモ】を取ります。
その際に、【間違ってしまった動画テイク】も削除せずに残しておいて下さい。
後々、自分の大切な引き出しに化ける可能性もあります。
動画を撮りましたら、後はスムーズに叩けるまで何度も動画を見たりして練習しましょう!
そして、最後にメトロノームor曲に合わせて叩いてみましょう!
曲やメトロノームのタイミングで叩けるようになりましたら、ミッションコンプリートです(((o(*゜▽゜*)o)))♡

長くなりましたが、私は、以上の手順で練習してきました(*´꒳`*)
地味な覚え方ですが、末永く覚えられます。
とっさに出せる引き出しになります。
このブログを読んで頂いている皆様の、ドラム練習の一助になれば幸いです(●´ω`●)







ではっ!アデュー٩( ᐛ )و

︎引き出しの増やし方︎

(2018年7月26日(木) 1:33)

前の記事

次の記事

新着記事

あけましておめでとうございます️ 今年もフミ・ドラムスクールを宜しくお願い致します🥺🤲 今から新年1発目のレッスンが始まります。 気合い入れてマイペースに頑張ります(⁈) P.S 新しい元号は、、、、【元号】です。 M 明治 T 大将 S 昭和 ...

私流ですが、ドラムの音で『これはどこを叩いているのか分からない』となった場合、 スタジオの生ドラムで音階を確かめます。 フレーズを叩くというより、1打ずつしっかり叩いて該当する音を見つける。 鍵盤や弦楽器より、音の組み合わせは少ないので見つけやすいと思います(棒) 後は、今の時代、便利...

【タクティカルジエンド】 初のフルアルバム《タクティカルベスト》 2018.8/1より配信開始致しました! 今、このブログを書いているのには、理由があります!! 印税で食べていきたいです(笑) いや、多くの生徒さんにこの楽曲を聴いて頂きたいのです!! 配信サイトは、以下になります。...

タイトルだけ見ると、「家具のブログかよ」と思った方、、、、正解(*≧∀≦*) 嘘です、ごめんなさい。 通報しないで下さい(涙目) えー、当ブログでの【引き出し】とは、ドラムのリズム・フィルインを指します。 (ドヤ顔) よく『ドラムのレパートリーを増やすには、色々な曲を聴きまし...

タクティカルジエンド 【SUPER STAR☆】試聴動画です! 曲の最後に、私が… 続きはwebで(笑) https://youtu.be/bMKv252S_kA

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ