サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,813 ...

#2,813 (7/17) 「オリジナル・カホン♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

海の日までの連休もずっとレッスン仕事だった私、暑い中頑張っております(^_^;)

さて、前回少し紹介しましたラテン・パーカッション、カホン。
元はワインケースを叩いてフラメンコ・リズム等、ドラムセット的なリズムというよりタップを刻んでいたのが始まり。

現在は色んな打楽器メーカーから様々な素材や種類のカホンが出ていますが、今回自分で組み立てるカホンを手に入れたので試しに作ってみようと思いました♪

(画像参照)

まるでピザの宅配のような箱(^_^;)、本当に板の状態で入って届きます(^_^)
素材はバーチ(カバ)で、各国の言葉が書いてある説明書を見ながら組み立てて行きますが、写真と文章がイマイチ合ってなかったりと(さすが海外もの…)、このままでは苦労するのでネットの情報等を見ながら作ってます。

切る工程はありませんが、組み立てた後に平面をヤスリで平らにする必要があります。今は打面側を取り付けする前にスナッピーを付ける所です。

表面加工がされてないので好きなイラストやペイント等、オリジナルのデザインが作れます。私は書かずすに側面を少し彫ってみようかなと考えてます。まぁ夜中にしか作業が出来ないので全く完成が見えないですが…(^_^;)

もう少し進んだら続きをレポしたいと思いますが、作りながら自身のスクールでもカホン作りセミナー♪が出来たらなと思いました(^_^)/

*****************************************************

レコーディング実習に参加される生徒さんへ
8/19(日)、26(日)は定員となり埋まりました。ご了承くださいませ。

8/4(土)の夜は大阪、神戸で花火大会が開催され、移動混雑を避ける為、体験レッスンとレッスンを取り止めてます。ご了承くださいませ。

※レッスン日未定の生徒さんへ
毎月10日以降の日程提案は翌月のレッスンとなります。ご了承くださいませ。

#2,813 (7/17) 「オリジナル・カホン♪」

(2018年7月17日(火) 1:40)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ レコーディング実習レポ、2回目です(^_^)/ 今回はレコーディングには欠かせない"キューボックス"について。 レコーディングしている時にヘッドホンをしているミュージシャンをよく見ると思いますが、そのヘッドホンの先にあるのがキ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今年も私自身のスクール・イベント「第5回レコーディング実習」が始まり2日目の録音が無事終了しました。これまで10名の生徒さんの演奏を録り終え順調です(^_^)/ 画像はそんな実習の様子。皆さん春から2ヶ月かけてレッスンで頑張って...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日より私自身のスクール・イベント「第5回レコーディング実習」が始まりました(^_^)/ 今年で5回目になりますが、毎年生徒さん達から参加希望者を募り、レコーディング経験はもちろん、参加者全員の演奏をまとめ1つのCDアルバムにし...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は午前中に三宮の246とベースオントップでレッスンがあり、246は一番広いLスタジオでレッスンでした。 (画像参照) ここでマンツーマン…(^_^;)、広過ぎですが、ステージ気分が体感でき、普段のスタジオと同じようにレッス...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今回は"耳コピ"し、自分自身で譜面を書く時の基本アドバイスを紹介します。 どうせ書くなら見やすくキレイに書きたいと思うはず。コツとしては拍毎に均等に分割すること。 (画像参照) まず、4/4=4分音符が4つ=cの場合...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ