サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,808 ...

#2,808 (7/12) 「耳コピすることで♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

今日はレッスンの後にレコーディング仕事で徹夜中です(^_^;)

さて、耳コピやドラムフレーズを考える時は、ドラム以外の楽器をよく聴く事が大事です。

(画像参照)

画像は一般的なアンサンブルの楽器編成を分かりやすくイメージしてます。

バンド編成の場合、ドラム以外に~
ギター(エレキ以外にもフォーク等含む)、
ベース(ウッドベース等も含む)、
キーボード(シンセサイザー)、
ボーカル(コーラス等も含む)があり、

他にも~、
ストリングス(バイオリン等)、
ブラス(管楽器)、
ピアノ、
パーカッション等、楽曲によって沢山あります。

ドラムがない音源があるなら、より上記各パートの音を聴いて、キメや細かいフレーズを把握しましょう。

たまにベース音がどれか分からないです、という人がおられますが、それは単純にスマホのスピーカーで直接聴いている等、聴く環境が悪すぎます(^_^;)。
耳コピする時は必ずイヤホンかヘッドホンをして聴くようにしましょう。ベースが聴こえてないならバスドラムも聴こえてないと思いますからね。

ドラムの中でもスネアやバスドラム、ハイハットの3点は比較的聴き取りやすいはず。ライドやタムの位置が分かるまでは少し時間がかかるかもしれません。

後は五線紙に書くのですが、書き方はこれまでのドラム譜を見ながら参考にしてもらえればと思います。実際、私が渡してきたドラム譜には曲名の横にそれぞれの位置を分かりやすく載せてますので♪

こんな私も自分で書けるようになったのは中学時代の吹奏楽経験からで、沢山楽器が書いてあるスコア譜からドラム譜だけの譜面を手書きで書きまくってました。耳コピする事で音符の長さや形の意味も理解出来るようになります。

とにかく譜面は自分で書く事が一番勉強になります。

*****************************************************

※レッスン日未定の生徒さんへ
毎月10日以降の日程提案は翌月のレッスンとなります。ご了承くださいませ。

#2,808 (7/12) 「耳コピすることで♪」

(2018年7月12日(木) 1:47)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ やはりブログでは限界があるのか、前回の基本ブラシ奏法の質問を生徒さん達から多く受けます(^_^;)。分かり辛くすみません。詳しく学びたい方はブラシを持参してレッスンで聞いてくださいませ(^_^)/ さて、またまた懐かしアルバム紹...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ レッスンでクリスマス・ソングを演奏する生徒さんも多く、又、Innovative Percussionのロッズやブラシを紹介した事もあってか、ブラシを使う生徒さんが増えてきました(^_^) 今回はそんなブラシ奏法を少し紹介。 以...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 季節的な事や年末という事もあり、レッスン毎に生徒さん達からクリスマス・プレゼントやお歳暮を頂きます。皆様気をつかっていただき有難うございます♪ クリスマス・プレゼントは食品以外ツリーの下に置き、お歳暮は食品が多いのでご馳走になっ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今年も神戸のルミナリエが始まり師走を感じます。 今週はずっと異常に暖かい日が続きましたが、一変して季節通りの寒さに…。寒暖差は体調を崩しやすいので困ります( ̄▽ ̄;)。生徒の皆様も気をつけてくださいませ。 個人には寒いのが苦手...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ Innovation(イノベーション)という言葉を今年はよく耳にします。 改革の事ですが、主に企業等で使われ昔から海外からの改革が大きく影響しているようです(Disneyやアッブル、IT系など)。ですが国内でも改革出来る事が大事だと...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ