サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,806 ...

#2,806 (7/10) 「耳コピからのアレンジ♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

今月も10日になりましたので、次のレッスン日を決められてない方は翌月以降の日程で提案をお願い致します。


さて、レコーディング実習が迫っている事もあってか、最近色んな生徒さん達から譜面の書き方に関する質問が増えてます。

そういえば、楽曲レッスンの方法を少し変えた事で効果を感じているのは事実。私のレッスンで楽曲をする場合、ドラム譜を渡さずにサイズ譜(曲の進行譜、又はコード譜)を渡して、生徒さんが自分で書き込むようにさせてます。※初心者を除く

これまではドラム譜を書いて渡してましたが、ドラム譜があると便利な分、いきなり答えを明かす事になり勉強にはなりません。
"自分で音を聴く"=ヒアリング=耳コピをする機会が遅くなるので、なるべく早い段階から自分で書けるようにするのが想像力を高め上達につながると思います。

結果、おかげで皆さん耳コピがかなり出来るようになり自分のドラムが叩けるようになりました♪
特にレコーディング実習に参加される生徒さん達は、イメージするのが早くなりレッスンでフルコーラス演奏出来るのも早くなりました。

自分で演奏する譜面を書いたり、ソフトで打ち込んでイメージを作ったり、スタジオで練習録音したり等、応用方法は様々。耳コピから自身のドラムを作る=アレンジ(応用)が出来るようになるのが上達です。

サイズ譜やコード譜が最初から無いのは大変ですが、ドラム譜を渡すよりマシです。"耳コピからのアレンジ"の集大成がレコーディング実習だと思います♪

ちなみに、レコーディング実習のサイズ譜は画像のような感じです。これに皆さん自分なりのドラム譜を書き込んで演奏されてます(^_^)
自分で書く、これが重要ですね。

#2,806 (7/10) 「耳コピからのアレンジ♪」

(2018年7月10日(火) 0:13)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日はドラムレッスンとパーカッションレッスンをしてから、夜にレコーディング仕事があり、明けてからまたレッスンだったので、ずっ~とドラムづくしです(^_^;) こんな時が一番体調を崩しやすいので気をつけないといけません。 私のレ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ やはりブログでは限界があるのか、前回の基本ブラシ奏法の質問を生徒さん達から多く受けます(^_^;)。分かり辛くすみません。詳しく学びたい方はブラシを持参してレッスンで聞いてくださいませ(^_^)/ さて、またまた懐かしアルバム紹...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ レッスンでクリスマス・ソングを演奏する生徒さんも多く、又、Innovative Percussionのロッズやブラシを紹介した事もあってか、ブラシを使う生徒さんが増えてきました(^_^) 今回はそんなブラシ奏法を少し紹介。 以...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 季節的な事や年末という事もあり、レッスン毎に生徒さん達からクリスマス・プレゼントやお歳暮を頂きます。皆様気をつかっていただき有難うございます♪ クリスマス・プレゼントは食品以外ツリーの下に置き、お歳暮は食品が多いのでご馳走になっ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今年も神戸のルミナリエが始まり師走を感じます。 今週はずっと異常に暖かい日が続きましたが、一変して季節通りの寒さに…。寒暖差は体調を崩しやすいので困ります( ̄▽ ̄;)。生徒の皆様も気をつけてくださいませ。 個人には寒いのが苦手...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ