サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,806 ...

#2,806 (7/10) 「耳コピからのアレンジ♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

今月も10日になりましたので、次のレッスン日を決められてない方は翌月以降の日程で提案をお願い致します。


さて、レコーディング実習が迫っている事もあってか、最近色んな生徒さん達から譜面の書き方に関する質問が増えてます。

そういえば、楽曲レッスンの方法を少し変えた事で効果を感じているのは事実。私のレッスンで楽曲をする場合、ドラム譜を渡さずにサイズ譜(曲の進行譜、又はコード譜)を渡して、生徒さんが自分で書き込むようにさせてます。※初心者を除く

これまではドラム譜を書いて渡してましたが、ドラム譜があると便利な分、いきなり答えを明かす事になり勉強にはなりません。
"自分で音を聴く"=ヒアリング=耳コピをする機会が遅くなるので、なるべく早い段階から自分で書けるようにするのが想像力を高め上達につながると思います。

結果、おかげで皆さん耳コピがかなり出来るようになり自分のドラムが叩けるようになりました♪
特にレコーディング実習に参加される生徒さん達は、イメージするのが早くなりレッスンでフルコーラス演奏出来るのも早くなりました。

自分で演奏する譜面を書いたり、ソフトで打ち込んでイメージを作ったり、スタジオで練習録音したり等、応用方法は様々。耳コピから自身のドラムを作る=アレンジ(応用)が出来るようになるのが上達です。

サイズ譜やコード譜が最初から無いのは大変ですが、ドラム譜を渡すよりマシです。"耳コピからのアレンジ"の集大成がレコーディング実習だと思います♪

ちなみに、レコーディング実習のサイズ譜は画像のような感じです。これに皆さん自分なりのドラム譜を書き込んで演奏されてます(^_^)
自分で書く、これが重要ですね。

#2,806 (7/10) 「耳コピからのアレンジ♪」

(2018年7月10日(火) 0:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は三宮~十三~天満でレッスンでした。 レコーディング実習まで1ケ月を切り、各自日時も確定し、皆さん楽曲もフルコーラス演奏出来るようになってきました~(^_^)/ 毎年同じような事を言ってますが、夏休みや盆休みでレコーデ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 何年ぶりか、スマホを機種変しました。と言っても最新機種は高いので、少し前のモデルにして自分でやりました(^_^;) AndroidはiPhoneと違いSDがあるのでデータ移動も容易です。SIM移動は少し緊張しましたが意外と直ぐに...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日の大阪は38度…。とんでもない暑さでした(>_<) そんな暑い中、私が録音仕事でお世話になっている「小出シンバル」へ行ってきました。 私は普段19"ライドなど主に奇数サイズをよく使用していますが、純粋なポップス録音用のサイズが...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 先日、紹介しましたPearlのチャリティーステッカー。 手持ち分も全て完売しましたが、この度、7月豪雨災害の発生に伴い、被災地復興支援ステッカーの売上利益金を3等分の上、日本赤十字社の「東日本大震災義援金窓口」と「熊本地震災害義...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は天満~茨木~三宮でレッスンでした。 移動の多い私には冷凍ペットボトルが凄く役に立ってます(^_^)/ さて、下記にも記載させていただいておりますが、レコーディング実習に参加される生徒の皆様へ。8/18(土)、19(日)、...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ