サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,778 ...

#2,778 (6/12) 「録音~その一♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

レコーディング実習の話しが多い中、レコーディング自体を理解されてない方もおられますので、簡単に紹介したいと思います(^_^)

まず、楽曲を録音する時は環境が整った専門のスタジオがないと録る事が出来ません。ですので普段のリハーサル・スタジオより防音効果のある部屋で録ります。

(画像参照)

ドラムは各楽器毎にマイキング(マイクを立て)し、全体バランスが良くなるようにします。
通常なら他のパートの方も順に録音して行きますが、実習ではドラムが入っていない音源に合わせて演奏するのでドラムだけを録音します。

録音するスタジオと音響さんがいるスタジオは別です。演奏時は一人スタジオに入り演奏します。
録音する時はキューボックスと言われる機材を通しヘッドフォンをして演奏します(画像右下)。キューボックスは、自分自身のドラムの音、音源、クリック(メトロノーム)がそれぞれ分かれて調整出来るようになっており、自分が演奏しやすい環境を作ります。

細かいので続きは次回に(^_^;)

*****************************************************

※レッスン日未定の生徒さんへ
毎月10日以降の日程提案は翌月のレッスンとなります。ご了承くださいませ。


♪Cytaパーカッション・スクール開校♪
「Kanazawa Percussion」
http://kanazawapercussion.cyta.jp

#2,778 (6/12) 「録音~その一♪」

(2018年6月12日(火) 0:27)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 私がお世話になっているInnovative Percussion=IPのスティック、ブラシ、ロッズを順に検証し紹介していきます。 いきなりですが、今回はスティックとブラシの中間にあたる"ロッズ"編です(^_^;) ロッズて...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 「Innovative Percussion (IP)」のスティック、ブラシ、ロッズなど、大量に届きました♪ (画像参照) 物凄い数と種類なので、ブログで紹介するにはピッタリです(^_^;)。暫くはInnovative Per...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日はレコーディング仕事でしたが、ほぼ毎日帰ってからは、ほとんどパソコンに向かってます(^_^;) 翌日のレッスン準備やテキスト作り、楽曲の譜面作成など、する事が山ほどあります。その積み重ねか、気が付けば寝るのは大体4時頃…。これは...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 来月は体験レッスンが出来ない分、今月に集中したかったのですが、なかなか希望通りにはならないものです…。スクールがちゃんと見てくれているのか心配になってきました。 他の事では直ぐ連絡があるのに~、来月になって増えてもどうしようもありま...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今日はヌーボー解禁日。そんなに詳しくはないですが、一応毎年飲んでるので今年も試してみようと思います♪ さて、ドラムの生徒さんが私のパーカッション・スクールを受講する際の手続き方法を私自身も知りませんでしたので、この機会にお伝えし...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ