サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,778 ...

#2,778 (6/12) 「録音~その一♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

レコーディング実習の話しが多い中、レコーディング自体を理解されてない方もおられますので、簡単に紹介したいと思います(^_^)

まず、楽曲を録音する時は環境が整った専門のスタジオがないと録る事が出来ません。ですので普段のリハーサル・スタジオより防音効果のある部屋で録ります。

(画像参照)

ドラムは各楽器毎にマイキング(マイクを立て)し、全体バランスが良くなるようにします。
通常なら他のパートの方も順に録音して行きますが、実習ではドラムが入っていない音源に合わせて演奏するのでドラムだけを録音します。

録音するスタジオと音響さんがいるスタジオは別です。演奏時は一人スタジオに入り演奏します。
録音する時はキューボックスと言われる機材を通しヘッドフォンをして演奏します(画像右下)。キューボックスは、自分自身のドラムの音、音源、クリック(メトロノーム)がそれぞれ分かれて調整出来るようになっており、自分が演奏しやすい環境を作ります。

細かいので続きは次回に(^_^;)

*****************************************************

※レッスン日未定の生徒さんへ
毎月10日以降の日程提案は翌月のレッスンとなります。ご了承くださいませ。


♪Cytaパーカッション・スクール開校♪
「Kanazawa Percussion」
http://kanazawapercussion.cyta.jp

#2,778 (6/12) 「録音~その一♪」

(2018年6月12日(火) 0:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 入会すると1レッスン無料になるキャンペーンが今月中(6月末)までとなります。 2018年6月30日(土)までに体験レッスンのお申込みをされた方が対象ですので、体験レッスンを考えておられる方は是非お申込みください♪ 同時...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ LINEのアイコンにもあるスクール・キャラクター゛kanapyon゛♪=私ですが、少しずつバージョンアップしてます(^_^;) (画像参照) 最初はフェイスだけでしたが、順に手が増え~カラーになり~身体が増え~ドラムも順に...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 北大阪地震による影響で昨日も交通機関に遅れがあり何人かの生徒さんのレッスンが振替になってしまいました。 地震は本当に怖いです。しかも大阪はこれまで大きな地震がなく、一部コンビニの商品が無くなる等、 皆が慣れてないのが分かりまし...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日、北大阪で震度6弱の地震がありました。 兵庫でも震度5だったのでビックリして起きましたが、揺れた時、正直何をしたら良いのか分からず身体が止まっていました。いざという時の為に色々考えておかないといけないです。 電車もしばらく...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 自身のスクール・マークがバージョンアップしました(^_^)/ ついに全身バージョンに。LINEのアイコンも変えてみました。 さて、ミキシングやレコーディング、ライヴ等で音源の音量を上げたい時に役立つヘッドホンアンプ。 これま...

ブログ記事 ページ先頭へ