サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,753 ...

#2,753 (5/18) 「譜面♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

生徒さん達から譜面に関する質問や悩みをよく受けますが、少しまとめてみました。

世の中には様々な譜面がありますが、ドラムに関係する譜面は、
・ドラム譜(パート譜)
・バンドスコア譜
・Cメロ譜(コード譜)
等があります。

ドラム譜は、ドラム専用の譜面で、テキストも含め主にレッスンで生徒さん達に配っている譜面ですが、一般的には楽曲だけのドラム譜は販売はされていません。ドラム専門誌や教則本等にあるドラマーだけに限られた譜面です。

バンドスコア譜は、一般的に販売もされている譜面です。ただB5サイズが多く小さいので見にくいです。スコア譜を見ながら演奏は出来ないので各自で見やすいパート譜を作り直す事もあります。

Cメロ譜は、コード付きメロディー譜の事。ジャズやセッション等で皆が共通の譜面を見て演奏しているのはこの譜面です。
当然メロディー譜なのでドラムの事は書いてありません。楽曲の進行(サイズ)やアクセント等を見てドラムを演奏します。
私がレコーディングで渡され見ている譜面も基本的にはCメロ譜です。

結論、ドラムだけが書いてあるドラム譜はレッスン時や個人で確認する分かりやすい譜面。バンドスコア譜は楽曲全体譜。あくまで参考譜。Cメロ譜が一般的に共通して見る事の多い譜面です。

譜面の存在とは別に、ドラムを演奏する上で譜面が読める事は凄く大事です。アンサンブル時に他のパートと会話が出来ませんからね。ドラム譜だけでなくCメロ譜でも演奏が出来るよう目指しましょう。

ちなみにCメロ譜は画像のような譜面です。
レコーディング時は私もこのような譜面を見て演奏してます。

*****************************************************

レッスンが出来ない日を随時更新しお伝えしてます
(日程提案はお早めに)

「6月」
1(金)~3(日)、5(火)、6(水)、9(土)、10(日)、11(月)、12(火)、16(土)、17(日)、21(木)~25(月)、29(金)、30(土)

「7月」
1(日)、5(木)~8(日)、12(木)~16(月)、19(木)~22(日)、26(木)~29(日)

※木曜、金曜は15時以降はレッスン出来ません。

※レッスン日未定の生徒さんへ
毎月10日以降の日程提案は翌月のレッスンとなります。ご了承くださいませ。

#2,753 (5/18) 「譜面♪」

(2018年5月18日(金) 0:04)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 来年2019年は色々変化のある年。 年号が5月から変わり平成は4月まで、10月からは消費税が10%になります(>_<) 消費税に合わせて色んな値が上がる事になると思います。10%は1割、100円は10円、1,000円は100円...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 季節の変わり目は調整が難しく何だか調子が良いとは言えません( ̄▽ ̄;) かといって冬は乾燥するし病気は流行るし嫌いだしな~。やっぱり夏が一番いいです(^_^;)。 生徒さんも季節の変わり目は体調不良になられる方がおられますが、...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日まで楽器フェアが東京ビッグサイトで開催されてました。 画像はYAMAHA展示ブース。他にも沢山のメーカーの展示ブースがあり盛り上がってました。2年に1回の楽器フェア。次は2020年、オリンピックと同じ年です♪ ドラムをして...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ Cytaのレッスンが無事出来るまでの順序を再度確認致します。 ①レッスン日程決め 毎回レッスンが終わってから次のレッスン日時を決めます。 ②会場予約 基本は生徒さん名義による会場予約です(会場規定による)。レッスン日時...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 画像はCyta HPにある「ドラム教室人気の先生ランキング」。 いつも上位で恐縮、大変有難い事なのですが(^_^;)、その割に今年の秋は他のスクールと比べるとCytaの体験受講者が少なく感じます。むしろ他の所が凄く増え、益々スケ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ