サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,726 ...

#2,726 (4/21) 「最初のスティックは♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

体験レッスンでは初めてドラムをされる方がほとんどで初心者の方が圧倒的に多いです。

ドラムをするには、まずスティックが必要ですが、初心者の方はどんなスティックを選んだら良いのか分からないと思います。
ですので体験レッスンで私が初心者用のスティックを用意し購入していただく事が多いです。
(事前にヒアリングして確認してます)

ご自身で事前に購入される方もおられますが、楽器店で何故か昔からPearlの110Hを薦められる事が多く、現代は女性ドラマーが多いのに110Hでは重く太過ぎます。

初心者の方には~
・標準タイプの5Aか7Aモデルがオススメ
・チップの形状はバランスの良い球型か樽型
・ヒッコリーか軽めのメイプル素材から

5Aは大人の男性、7Aは女性又は子供にオススメです。チップはショットがまだ不安定な初心者の方でも叩きやすい均一な形状=球型や樽型がオススメです。
材質はヒッコリーが標準ですが、メイプルは軽いので楽に振りやすいのがオススメです。オーク材は安価ですが重たいので避けた方が良いです。

スティックも色々です♪

*****************************************************

レッスンが出来ない日を随時更新しお伝えしてます
(日程提案はお早めに)


「5月」
1(火)~6(日)、12(土)、13(日)、19(土)、20(日)、24(木)~31(木)

「6月」
1(金)~3(日)、9(土)、10(日)、16(土)、17(日)、23(土)、24(日)、30(土)

※木曜、金曜は15時以降はレッスン出来ません。

※レッスン日未定の生徒さんへ
毎月10日以降の日程提案は翌月のレッスンとなります。

※木曜、金曜が15時までですが、少しレッスンが出来るようになりました。

 

(2018年4月21日(土) 0:37)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ これまで何で誰も作らなかったんだろう、と思いたくなるケースを見付けました♪ 画像はワイヤーブラシを入れるケース。収納タイプのブラシなら必要ないですが、ワイヤーが常に出ているタイプのブラシはスティックケースに入れているだけで先が曲...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は暖かく変な気温でした。しばらくはこんな気候とか、その後に極端に寒くなるのが嫌です…(>_<) さて、来年年明け1月のスケジュールでレッスンが出来ない日程をお伝えしておきます。 ~3日(木) 、 6日(日)、 10...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ レッスン以外にも色々する事が多く時間がもっとほしいです(>_<)。こうやって体調を崩して行くんだろな…( ̄▽ ̄;) さて、今年も残り少なくなってきましたが、冬休みに体験レッスンを受けて新しい年からドラムを始めるのも良いかと思いま...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 毎日のレッスンに加え、書譜作業もあるので帰宅しても仕事が続いています( ̄▽ ̄;) 一般的にドラムの譜面は市販されているバンドスコアしかありません(画像①)。さすがにこれを見ながら演奏は出来ないので各自でパート譜を作るかして皆演奏...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 現在発売されている「リズム&ドラム・マガジン 2019年1月号」で「スティック総選挙」という企画が載っています。 私もこれまで色んなメーカーのスティックを使ってきましたが、参考になり面白い企画でした。やはりVic-Firth/5...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ