サイタ音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ 一円も使わずに...

一円も使わずに大阪に行った話

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。

3/6に大阪に行き、さきほど(3/7の23時頃)大阪から東京に帰ってきました。(ワタクシ東京都民です)

今回の旅、この往復の新幹線代はなんと私は一円も払っていません。
では誰が払ったのか。

それは不特定多数のみなさんです。

意味がわかりませんよね。実は「クラウドファンディングで旅費を募って、そのお金で行ってきた」というわけです。

クラウドファンディングってご存知ですか?
最近はぼちぼち浸透してきたワードだと思うのですが、自分が立ち上げたプロジェクトをプレゼンし、不特定多数の人に支援を(お金)を募るというものです。

※キングコングの西野亮廣が「えんとつ町のプペル」という絵本を作る時に、制作費を1億円ほどクラウドファンディングで集めたのは有名な話。

今回の大阪の旅は私が生まれて初めてクラウドファンディングを立ち上げて旅費を募り、みなさんから支援していただいたお金で行ってきたのです。

すごい時代だと思いませんか?

ちなみに私がどういうプロジェクトを立ち上げて支援を募ったか。
すごいくだらないプロジェクトです。
なんと...

宮田麺児に行ってつけ麺を食べたいから大阪までの旅費を支援してもらえませんか

です(笑)

私が「大阪でつけ麺食べたいからお金支援して!」と言ったらお金が集まるんですよ?!

本当にすごい時代だと思いませんか(笑)

※宮田麺児というのはお笑いコンビ、シャンプーハットのてつじさんがプロデュースするつけ麺屋さんでが心斎橋にあります。みんながあんまり美味い美味い言うもんだから食べたくなりまして、支援を募ったらなんと3万円以上集まったという...


信じられない話ですが、これ事実です。
もちろん誰もがお金を集められるわけではありません。

まず大前提として、私がこれまでいろいろな場面で、困っている人をサポートしてきた、という事実があります。

そしてそれを(ネットで)多くの人が見て知っていてくれたという事実があります。

だから私がしょーもないプロジェクトを立ち上げても、「こいつはこれまで人のためにいろいろと頑張ってきたからちょっと応援してやろうか」という気持ちになってくれたわけです。

単に「つけ麺食べたいから旅費出して」だけだったら「そんなもん、自分のカネで行けよ」で終わりです。けれど日頃から人から信用されるような言動をしているとそれが可視化されて、自分が困ったときに誰かが手を差し伸べてくれます。

ネットがない時代は他者を助けるような言動をしてもそれは誰にも知られずにいたので、正直者がバカを見るような時代でもありました。

けれどこれからは違います。

ちょっとした善い行いでも誰かが見ていて、場合によってはSNSなどで拡散してくれたりすることもあります。そしてそういう行いは人々の記憶に残っていて、自分が困ったときには何倍にもなって返ってくることがあります。

結論としては

日頃から、善い行いをしましょう!

ということですね。

逆に言うと善くない行いもすぐに可視化されて、信用を一気に失ったりしますからある意味とても怖い時代でもあります。一度失った信用を取り戻すのは並大抵のことではありませんから。

みなさんも一度クラウドファンディングを立ち上げてみると面白いと思いますよ。

自分の信用度が可視化されるのは恐くもありますが、やってみる価値はあります。

 

(2018年3月8日(木) 0:00)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

新着記事

<p><a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a></p> <p>昨日(11月24日)、椎名林檎のライブをさいたまスーパーアリーナまで見に行ってきました。<...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> <p>言うまでもありませんが、ワタクシ<span style="font-size: 200%;">プロド...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> 最近こちらのブログの更新頻度がめっきり落ちてしまってすいません。別に文章を書く気力が無くなったわけではなく、別...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a>   先日、仕事部屋の機材のレイアウト変更をしました。   その際、AppleのMagicKeyboard(テ...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> 今日はちょっとめずらしいライブをやってきました。 一般のお客さんは見られないライブです。 どういうこと...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ