サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,665 ...

#2,665 (2/19)~デモ演奏楽曲分析♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

また寒さが戻ってきました。体調を崩さないよう気をつけないといけません。

体験レッスンの申込みも徐々に増えてきましたが、あまりHPをご覧になっていないのか、近い日程希望やレッスン時間帯ではない所で記入される方がおられます。どちらにしてもレッスン出来ないので困ってしまいます…( ̄∇ ̄;)


さて、先日デモ演奏動画を撮った楽曲のアナライズ(分析)です。
今回はミスチルの新曲「here comes my love」。ドラマの曲としても有名ですが紹介するのは[B]メロ部分。
(画像参照)

[B]メロ部分は全部で8小節ありますが画像の譜面は3小節目から表記してあります。
全小節異なるフレーズでキメやダイナミクスなど展開が激しく、チャレンジするには面白いドラミングです。

元々テンポが69と遅く、少しでもズレたり均等に割れてないと目立つので、確実に頭の中で音符の符割りを理解している事が重要です。

まずはハイハット・オープンの長さやクラッシュの長さ等、音が延びる楽器のコントロールが重要です。
又、点でしか表せないスネアやタムも叩く事より休みの長さをいかに感じれるかがポイントとなります。

画像の譜面でいう3小節目はミスチルをコピーしている方なら分かるフレーズですね。5小節目は叩いた後クラッシュを止めスタッカートにします。6小節目は16分の3つ取りアクセント・フレーズから入り前半半分16分でクレッシェンド、半分8連符スネアでアクセントを付けます。

ゆっくりしたテンポですが、8分~16分~32分(8連)~と同じパルスの中で色んなリズムが出てくるので良いリズムトレーニングになる楽曲です。是非チャレンジしてほしいです。

-----------------------------------------------------------

※ブログでレッスンが出来ない日をお伝えしてます
(随時更新中)

「2月」
※今月は全日程埋まりました。ご提案は来月以降の日程でお願い致します。
尚、来月も徐々に埋まっております。3/10以降に提案された場合は更に4月以降となる場合がございますので、ご了承ください。

「3月」
2(金)、3(土)、4(日)、10(土)、11(日)、17(土)、18(日)、21(水・祝)、24(土)、25(日)、31(土)

「4月」
1(日)、4(水)~8(日)、14(土)、15(日)

#2,665 (2/19)~デモ演奏楽曲分析♪

(2018年2月19日(月) 2:17)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 自分自身でスティックを選んで使っていると思いますが、意外とスティックの事を知らない人が多いです(^_^;)。 (画像参照) 画像はPearlのカタログに載っているスティックの説明。 まずは材質。基本スティックは大きく3種...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は、西明石~天満~十三~と、範囲の広いレッスン日でした(^_^;) 西明石は他の会場と比べるとレッスン数は少ないですが、定期的に体験レッスン依頼もあるので少しでも貢献出来ればと思ってます。 そんな西明石、次の会場まで新...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ スタバのコーヒー豆が一番好きな季節になりました(^_^) オータムブレンドとアニバーサリーブレンド。毎年どちらも好きですが特に今年はオータムブレンドが良い感じです♪ さて、昨日から珍しく終日三宮だけでレッスンでしたので移動が少...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 前回もブログにてご連絡させていただきましたが再度ご案内させていただきます。 コーチがレッスン登録出来るのはレッスン日の前日までですが、普段のレッスン仕事だけでなく、レコーディング演奏仕事などで長時間スクールHPや生徒さんからのメ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 私のレッスンを受講されているCyta生徒の皆様へ コーチがレッスン登録出来るのは前日までですが、前日の仕事内容(レコーディングやその他演奏仕事など)によっては登録が出来ない事もございます。こちらから事前に連絡はしませんので納入がギリ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ