サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,632 ...

#2,632 (1/17)~構造♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

今日は暖かく春のような良い天気でした(^_^)
冬なんて来なきゃいいのに~。

さて、辞めた訳ではなく暫くレッスンをされてない生徒さんにマイページを使ってメッセージを入れてますが反応がありません…。しかし常に毎月マイルが入り消化期限もあって何もしていないのに自動的に勿体無い状態が続いてます。メールやLINEを知らないのでお伝えしたいのですが、どうしたら良いものやら。

話を変え、今回はハードウェアの仕組みを知る事と同時にドラムの基本構造について。一番基本的な構造です。仕組みや名称を理解しておきましょう。
(画像参照)

画像はドラムの各部分名称です。

・フープ
ヘッドを支えているのはフープ。リムとも呼ばれてます。様々な形や材質のフープがあり、サウンドもそれぞれです。

・チューニングボルト
ヘッドを張ったり緩めたりするのは、このボルトです。回すにはチューニングキーが必要です。
※チューニングキーは常に持っておきましょう。

・ラグ
船型とも言われるラグは、チューニングボルトを支えるパーツです。

各パーツがどのように変化し音が変わるか、仕組みからサウンドを知る事ができ、チューニングも出来るようになります。

-----------------------------------------------------------

※ブログでレッスンが出来ない日をお伝えしてます
(随時更新中)

2018年
「1月」
~25(木)、29(月)、30(火)

「2月」
3(土)、4(日)、9(金)~12(月)、15(木)~18(日)

「3月」
2(金)、3(土)、4(日)

#2,632 (1/17)~構造♪

(2018年1月17日(水) 0:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 台風がダブルで接近しているので心配です。レッスンに影響出ない事を祈ります(>_<)。 さて、レコーディング実習レポ3回目。今回はレコーディング順序について~本番演奏まで編~です。 (画像参照) 見るとマイクケーブルの数が...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ レコーディング実習レポ、2回目です(^_^)/ 今回はレコーディングには欠かせない"キューボックス"について。 レコーディングしている時にヘッドホンをしているミュージシャンをよく見ると思いますが、そのヘッドホンの先にあるのがキ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今年も私自身のスクール・イベント「第5回レコーディング実習」が始まり2日目の録音が無事終了しました。これまで10名の生徒さんの演奏を録り終え順調です(^_^)/ 画像はそんな実習の様子。皆さん春から2ヶ月かけてレッスンで頑張って...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日より私自身のスクール・イベント「第5回レコーディング実習」が始まりました(^_^)/ 今年で5回目になりますが、毎年生徒さん達から参加希望者を募り、レコーディング経験はもちろん、参加者全員の演奏をまとめ1つのCDアルバムにし...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は午前中に三宮の246とベースオントップでレッスンがあり、246は一番広いLスタジオでレッスンでした。 (画像参照) ここでマンツーマン…(^_^;)、広過ぎですが、ステージ気分が体感でき、普段のスタジオと同じようにレッス...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ