全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

60分あたり4,300円〜の
低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

サイタ音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ そりゃないよ

そりゃないよ

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。

お正月は新潟(カミさんの実家)で過ごしました。雪が結構積もっていたので近所のスキー場で子供達とたくさんソリ遊びをしました。

その様子をスマホで動画撮影したときの話。

東京にいる母にその動画を見せようとしてYouTubeにアップロード。そしていざ共有…

というところで問題発生。


[著作権侵害の申し立て] 動画はブロックされました


というお知らせメール。


「は?親子の触れ合い動画がなぜに著作権侵害?」と、一瞬意味がわからなかったのですが、しばらくして「あっ」と気づきました。


ゲレンデに流れているBGMです!


動画にそのBGMが収録され、そのうちのどれかの曲が著作権に引っかかったのです。うわ、めんどくせー!誰の何て曲だろ。

動画を確認しても曲なんかほんとにうっすらしか聞こえません。私たち家族の会話の音声の方がはるかに大きくてBGMなんかほとんど聞こえない。にもかかわらずYouTube側の音声解析記述が優秀過ぎてこんなわずかな音声さえも拾って識別してしまうんですね。でもいくら何でもやり過ぎだと思うけどなぁ。


というわけでその動画はアップできずじまいでした。

今の時代ブロックするよりも一人でも多くの人に聞かせて広めた方が絶対にいいと思うんだけどな。

 

(2018年1月12日(金) 0:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住

ブログ記事 ページ先頭へ