サイタ音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ 突発的にスマホ...

突発的にスマホが壊れた場合のLINEのアカウント引き継ぎ方法

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。

どうも、スマホを水没させた人です(笑)。今回はドラムにはまったく関係ないネタですが、ある意味すべての人に関係するネタですので書きました


スマホを水没させて実は唯一困ったのがLINEのアカウント引き継ぎ。(データはほとんどバックアップが取れていたので慌てませんでした)


LINEは実は突発的な端末の交換を想定しておらず、私のようにスマホを水没させたり、落として壊したりした人にとってはLINEのアカウント引き継ぎは地獄のような仕様となっております。


今回なんとか引き継ぎができましたのでいつかスマホを水没させるであろうみなさまのために(笑)引き継ぎのやり方を文書化して残しておこうと思います。


参考にしたのは以下のサイトです。


soyamuramoto.hatenablog.com


ここに書いてあることをやれば概ね問題なくLINEを復活させることができるようになります。


 


以上終わり。


 


すいません、もうちょっと詳しく書きます(笑)。


上記のサイトにも書いてありますが突発的にスマホが使えなくなって別のスマホにアカウント引き継ぎをしたい場合、二段階認証が障害となって通常のやり方ではできないのです。普段我々を守ってくれる二段階認証がアダになります。ですからLINEの「お問い合わせ」からLINEのサポートに連絡を入れて一時的に二段階認証を解除してもらう必要があります。


お問い合わせ


「お問い合わせ」にアクセスすると以下のように表示されます。
※画像はPCサイト

f:id:taikomochi1019:20171219233215p:plainこの一段目をいろいろ選択していくと、項目が増えます。

f:id:taikomochi1019:20171219233258p:plain
本来これは端末の不具合に関して記入するべきところですが、そんなことは関係ありません。この1)、2)、3)の欄に自分がアカウントの引き継ぎができずにどれだけ困っているかを心をこめて書きなぐります(笑)


そうして必要事項を全て記入して送信するとLINEから数時間くらいで「[LINE]お問い合わせのご回答」一通のメールが届きます。これがちょっと変わった内容でして以下のように書いています。



◆連絡方法◆
下記の<ここから><ここまで>の内容をそのままコピーし、このご案内の最後にある《返信用URL》の本文内に貼り付けて送信してください。


-------------------ここから-------------------

引き継ぎ認証に関する調査を希望します。

-------------------ここまで-------------------


ご連絡お待ちしております。 



「ここから〜ここまで」の内容をそのままコピーして指定されたURLにアクセスしてそこの本文内に貼り付けるのです。これちょっと迷いました。コピーする文言に「ここから」と「ここまで」を含むのか否か。一応私は含めてコピーしました。

で、文言を貼り付けて送信すると再度LINEからメールが届きます。これも数時間待たされました。



​お客さまのLINEアカウントを一時的に引き継ぎできるように対応しました。​

端末を再起動のうえ、本メールの受信から48時間以内に、LINEの[ログイン]から、このご案内を受信しているメールアドレスとパスワードを入力し引き継ぎを​行ってください。

《注意》
・トークをバックアップしていない場合は、トーク履歴を引き継ぐことはできません。
・既に別のLINEアカウントに登録している電話番号を認証すると、先に同一の電話番号を登録していたLINEアカウントが利用できなくなる可能性があります。 



 おそらくこれが二段階認証をいったん解除したよという案内なのだと思います。この後私はLINEのアカウント引き継ぎに成功するわけですが、その過程で一つ問題発生。

LINEの[ログイン]から...」と書いてありますが、指示通りスマホを再起動してLINEを起動してもログイン画面は表示されません。「本人確認」ボタンが表示されます(多分そんな表記だったと思います)。

最初戸惑いましたが、行くしかない!と思いそのまま本人確認ボタンを押し、その後必要情報を入力したところアカウント引き継ぎに成功しました。

不思議なのはトーク履歴を引き継ぐことはできませんと書いてあるにも関わらず、一部のトークは引き継がれていたりします。引き継がれていないものの方が多いのですが、なぜ一部だけ引き継がれるのか不思議です。

ま、トーク履歴に関しては家のパソコンのLINEアプリ内に残っているのでスマホに残っていなくても別にめちゃくちゃ困るというわけではありません。個人的には特に問題視していません。アカウントさえ引き継げればそれで全然OKです。

というわけで非常に苦戦した『突発的にスマホが壊れた場合のLINEのアカウント引き継ぎ方法』について長々と書いてきました。私は本当に困ったのでもしみなさんのスマホに万一のことがあった際は是非参考にしてください。


■追記
LINEはFacebook連携ができます。Facebookのアカウントを持っている人は是非やっておくといいと思います。こういった突発的なトラブルの時に有効です(多分)。

 

(2017年12月22日(金) 11:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

新着記事

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a>   先日、仕事部屋の機材のレイアウト変更をしました。   その際、AppleのMagicKeyboard(テ...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> 今日はちょっとめずらしいライブをやってきました。 一般のお客さんは見られないライブです。 どういうこと...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> SNSをやっているとときどきDM(ダイレクトメッセージ)をもらうことがあります。 ※便利なんで私も活用し...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> 私はこれまですべて感覚でブログを書いてきましたが、ときどき「もっと面白く書けたらなぁ」と思うことがあります。 ...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> <p>ども、ドラマー/ドラムインストラクターのTAKIMOTO^^</p> <p>5月13日、無事に私がドラ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ