全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

60分あたり4,300円〜の
低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

サイタ音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ はじめての水没

はじめての水没

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。

メインのスマホ(Android/Zenfone3)を水没させました。もう少し具体的に説明すると


トイレに落としましたwww


落とすまでの経緯がアホらしいので書き留めておこうと思います。


私はその日渋谷で行われる音楽系のセミナーに参加することになっていました。かなり時間に余裕を持って渋谷に着いたのであるところに寄りたいと思いました。


ユニクロです。


というのも、どうも靴下の具合がよくなくて歩いていると靴下がちょっとずつ脱げてくるのです。(くるぶしくらいまでの浅い靴下だったので)


我慢しようと思えば我慢できたのですが、やっぱり気持ち悪い。ユニクロに行ってもうちょっと長いタイプの靴下を買いました。


履き替える場所を探したけれど、近くに座れるようなベンチもなかったので、トイレの個室で履き替えることにしました。


個室に入ると若干嫌な予感がしました。便座にフタが付いていないタイプなのです。私はこのタイプが嫌い。よく「フタなんて要る?」という人がいますが


絶対に要ります!


だって何かの拍子にものを落としてしまうかも知れないじゃないですか。(落としたんですけど(笑))


いったん便座に腰掛ける前に右後ろのポケットから財布を取り出して別の場所に置きました。ただこの時に左後ろのポケットに入ったスマホについてはノーマークでした。上着のポケットに入れていると勘違いしていたからです。


靴下を履き替え、立ち上がったところで悲劇は起きました。


ドボン


???


何かが便器の中に落ちる音がしたのですぐさま振り返ると


水の中にスマホがぁぁぁぁ


すぐに拾い上げて電源をOFF。便器に手を突っ込むなんて汚い!などという躊躇は一切なく、スマホの救出のことしか考えられませんでした。


ティッシュですぐにできるだけ水滴を拭き取りました。個室から出て手を乾かす機械で少し温風をあててみましたがこれは効果がなさそうだったのですぐ止めました。


あとできることはなんだろう。近くにヤマダ電機があったのでそこでエアダスターを買って、残った水滴を吹き飛ばしました。


もう現段階ではこれ以上出来ることはありません。下手に電源を入れると状況を悪化させる可能性があるのでここまでにしておきました。


たらればを言ったら始まりませんが...


靴下のことを我慢しておけば
ユニクロのトイレを選ばなければ
ポケットを確認しておけば


などなどいろいろなことが頭をよぎりました。でもこれを言ったところで壊れたスマホは直りません。


不幸中の幸いだったのは...


トイレで用を足したあとでなかったこと(笑)


もしウン◯を流す前にスマホを落としたのだったらもっとショックが大きかったと思います。


あとは私が意外と落ち着いていられるのは基本的にスマホ2台持ちだからです(レッスンで使うため常に2台携帯している)。この水没の数日前に中古のiPhone6を手に入れSIMカードを挿入して通信できるようにしてあったおかげで、ひとまず知人との連絡などについてはほぼ不自由なくできています。


ただ一点LINEが使えなくなってしまったのでそこだけが不便ですね。今アカウントの引き継ぎの手続き中です。苦戦していますがなんとかLINEサポートの力を借りて引き継ぎたいと思います。もし引き継ぎができなかった場合は新しいアカウントを取り直さなければならないのでめんどくさい...(※)


なおスマホ内に保存してあったデータですが、これについては結構楽観視しています。というのも絶対に失われて困るデータというものがほとんどなく、ほとんど復活可能だからです。


メールはGmailだから問題なし
書籍データはKindleだから問題なし
写真・動画データはGoogleフォトにバックアップされているから問題なし
アプリは再インストールすればいいから問題なし
音楽データはオリジナルが家のPCに保存されているから問題なし


こう考えると95%以上セーフだわ。結局一番痛かったのはお気に入りのスマホが使えなくなったこと(泣)

みなさまも水没にはどうぞお気をつけください。


■追記
スマホ修理業者で見積もったところ修理に2万と言われたのであっさり新しいスマホに買い替えることにしました(笑)同じくZenfoneの4にしました。IIJのカスタマイズモデル(性能を少し抑えてその分価格もお安め)で4万円くらいです。本当ならZenfone3をあと1年は使ってあげたかったのだがいたしかたない。年末に余計な出費はいたいぜ。


 


※LINEのアカウント引き継ぎについて
なんとか無事にできました。詳細については次のブログにて。

 

(2017年12月20日(水) 14:18)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住

ブログ記事 ページ先頭へ