サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,520 ...

#2,520 (9/27)~スクール内でイベントを♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

この時期、体験レッスンが多くなり新規の方が増え嬉しい事なのですが、既存の生徒さんのモチベーションを上げる事も大事です。

長年講師をしていても気付かない事は沢山あります。レッスンに対して慣れていても、ほんの些細な事で変わってしまう程、人はデリケートです。毎回反省と勉強です。

去るもの追わず、と言いますが、なかなか割り切れません。なので普段レッスンで平静を保っている私ですが、内心凄く穴が空いてます。

そんな中、ある程度習われたCytaの生徒さん達から「他のパートの方と合わせるようなイベントがスクール内であれば、バンドを組むきっかけになるのですが~」と言われます。

ごもっともな意見だと思います。ただ習うだけのスクールに留まらず幅を広げようとしてますからね。
実は何年も言われ続けている生徒さん達からの意見です。

他のスクールでは定期的にイベントがある事でモチベーションが上がり、継続につながり、いつも明るいイメージがあります。

これまでCyta全体としてのイベントが無いので、"個人レッスンの習い事"に留まっています。
大きなスクールなので可能性としては年に1回でも何か生徒さんに対してイベントがあれば、生徒さん達の気持ちが全く違ってくるのにな~と勿体無く思います。

事実、本当に短いまま終わってしまう方もいます。イベントがあれば止めないという訳ではありませんが、今の時代ただ習うだけではモチベーションは上がらないものです。他との差をつけないと。

例えば"メンバー募集の集い"~関西編と題し、Cytaの生徒さんだけで集まって開催するとか、マイページ内に掲示板的ものを作るとか、生徒さん自身も自己管理出来る中でイベントが出来るようにするだけで違ってくると思います。

私自身のスクールのイベントを時々ブログでも紹介してますが、皆さん羨ましく思ってます。本当に何か考えた方が良いと思います。

ちなみに、私自身のスクールで開催するパーカッション・セミナーの10月開催分の〆切は今月末です。
残り枠はわずかですが11月開催分は受付しております♪

-----------------------------------------------------------

※ブログでレッスンが出来ない日をお伝えしてます
(随時更新中)

「10月」
1(日)、3(火)、4(水)、7(土)、8(日)、13(金)、14(土)、16(月)~23(月)、28(土)、29(日)

「11月」
1(水)~5(日)、12(日)、25(土)~27(月)

-----------------------------------------------------------

メーカー協力で私が演奏している動画がYouTubeにアップされてます(再生回数は34,000回を越えてます)。自宅等で練習可能な活用法も紹介してますので是非ご覧になってください。

「Traps Drums A400NC【Sound Check】」
「クリア→コーテッド→解説→メッシュ」
https://www.youtube.com/watch?v=F-G_kRlvebI&list=PL9wTBO_1pSejZ6U0sGFfs8zw2dsdNnOx4&index=1

 

(2017年9月27日(水) 2:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は三宮~十三~天満でレッスンでした。 レコーディング実習まで1ケ月を切り、各自日時も確定し、皆さん楽曲もフルコーラス演奏出来るようになってきました~(^_^)/ 毎年同じような事を言ってますが、夏休みや盆休みでレコーデ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 何年ぶりか、スマホを機種変しました。と言っても最新機種は高いので、少し前のモデルにして自分でやりました(^_^;) AndroidはiPhoneと違いSDがあるのでデータ移動も容易です。SIM移動は少し緊張しましたが意外と直ぐに...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日の大阪は38度…。とんでもない暑さでした(>_<) そんな暑い中、私が録音仕事でお世話になっている「小出シンバル」へ行ってきました。 私は普段19"ライドなど主に奇数サイズをよく使用していますが、純粋なポップス録音用のサイズが...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 先日、紹介しましたPearlのチャリティーステッカー。 手持ち分も全て完売しましたが、この度、7月豪雨災害の発生に伴い、被災地復興支援ステッカーの売上利益金を3等分の上、日本赤十字社の「東日本大震災義援金窓口」と「熊本地震災害義...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は天満~茨木~三宮でレッスンでした。 移動の多い私には冷凍ペットボトルが凄く役に立ってます(^_^)/ さて、下記にも記載させていただいておりますが、レコーディング実習に参加される生徒の皆様へ。8/18(土)、19(日)、...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ