サイタ音楽教室ドラム教室東京 高橋 城司ドラムスクール スクールブログ 生徒に重労働を...

生徒に重労働を強いるレッスン※動画有り

レッスンや練習で音楽スタジオを借りる。

受付で会員カードを出し、時間になったら予約をした部屋に入る。

扉を開け、ドラムセットを見て・・・

・汚い

・ひどい

・下手くそ

・綺麗

・意味不明

・トリッキー

・勿体無い

といったような事を必ず考えている。

別にスタジオの部屋自体が汚い訳ではないし、殆ど飲んでいないペットボトルが置き去りになっている訳でもない。

これらは全てドラムのセッティングを見て思った事だ。


スタジオのスタッフがそれとなくセッティングし直すスタジオもあるが、直前に使ったままに近いセッティングになっている事も多々ある。

そんな時、セッティングを見てプレイスタイルを想像する。
場合によっては叩いているところを少し見せてもらう。

結果、『綺麗』という事は殆ど無い!

ドラムのセッティングは『絶対こうしなければいけない』というのは無い。

しかしながら・・・

プレイスタイルに合っていないセッティング(疲れる)

タムがバスドラに接触しているセッティング(バスドラが傷だらけになり雑音も出る)

無意味に叩いた方向に跳ね返らないセッティング(連打や移動に不利)

言い出せばキリがないが、これらの例は良いセッティングとは言えない。

セッティングというのはドラマーにとってオペレーションの中枢だ。

時間を気にしてセッティングをないがしろにし叩き始めるドラマーも多く見るが、効率の悪い練習時間を長く続けてしまう方がよっぽど損をしている。

自身のプレイスタイルやフォームをしっかりと活かせるセッティングをすればそれだけで無駄な練習を減らすことができ、上達スピードが上がるからだ。

では何故『綺麗』が殆ど無いのか?

フォーム自体が悪い場合も多いが、どのようにセットを動かしたら良いか解らないという理由もある。

これではあまりに勿体無いし、フォームが崩れる恐れがある。

このことから、私のドラムスクールである程度フォームがしっかりした生徒に対し、セッティングのレッスンを行う事にしている。

つい先日はセットしてあったものを修正するのでは無く、説明しながら私がドラムセットをバラバラにし、そこから組み立てるレッスンを実施した。

こうすることで根本から構造を理解し、フォームを崩さず自分の身体に合ったセッティングや応用も出来る様になる。

慣れれば10分位で組み上がるが、今回の実施では一時間前後掛かってしまう人が続出!

中でも小学生の生徒にはさぞ重労働だっただろう。

でも終わってみれば効率の良い順番やコツをアドバイスした事もあり、皆満足気!

今後も自身だけで綺麗なセッティングが出来る様に努力して欲しい。

とても頑張っていた小学生の動画を保護者の許可を得た上で公開するので良かったらどうぞ♫
動画1
動画2

生徒に重労働を強いるレッスン※動画有り生徒に重労働を強いるレッスン※動画有り生徒に重労働を強いるレッスン※動画有り

(2017年8月19日(土) 23:23)

前の記事

次の記事

新着記事

本日5/3 21:00~ 生徒が所属するバンド『cachet』がインスタグラムでライブを配信します! 勿論無料で観ることが出来るので是非ご覧ください。 以下詳細↓ 【live】5/3(thu) 21:00~ 恒例のInstagramによるライブ配信。 ゴールデンな1...

レッスンや練習で音楽スタジオを借りる。 受付で会員カードを出し、時間になったら予約をした部屋に入る。 扉を開け、ドラムセットを見て・・・ ・汚い ・ひどい ・下手くそ ・綺麗 ・意味不明 ・トリッキー ・勿体無い といったような事を必...

ドラマーだけでなくDJやその他のパフォーマー、アーティストも大注目のサウンドパッド。 <Font Size="5" Color="#ff0000">『SPD::ONE』</Font> メーカーは電子ドラムやキーボード等、様々な電子楽器を世に出してい『Roland』 種類は ...

4月は新学期、新学年、入学、就職・・・ 色々環境が変わる時期。 中には中学生、高校生、大学生になって『バンドをやるぜっ!』という意気込みの人もいるだろう。 でもこの時期よくある話 <Font Size="7" Color="#ff0000">『バンド組んだんです!』</Fo...

昨年12月、長野県佐久市中込商店街にて行われた 「ハイぶりっ子ちゃんクリスマス」 というイベントに出張バンド塾として参加してきた。 <span style="color: red;"><b>ハイぶりっ子ちゃん!?</b></span><br /> と思った人も多いだろう・・・。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ