サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,377 ...

#2,377 (5/7)~記譜法♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

今日は録音後にレッスンし出張~と全く休む時間がない日でした…。最近こんなスケジュールばかりです(>_<)。人間休まないとダメですね。一般的な連休が羨ましいです…。


さて、画像は私がレッスンで教えているドラムセットの記譜法です。各楽器の場所と音符の位置を1つにしました。
(画像)

実は書籍や書く人によって多少異なるドラム譜。特にシンバル関係は出版される会社によって記号も違います。

例えば、譜面によってライドとクラッシュが同じ段に書いてあったり、クラッシュとライドの差がアクセントだけであったりと、バラバラです。

他の楽器に比べてこんな時代になっても統一されていないのも珍しいですが、基本ドラム譜は海外ではタブ譜として認識されているので、あくまでガイドとしての表記です。

私のレッスンはテキスト制なので、画像の記譜法を基準にレッスンしています。楽曲を書いた場合も同じです。

---------------------------------------------------

※ブログでレッスンが出来ない日をお伝えしてます
(毎日更新中)

「5月」
~14(日)、19(金)~21(日)、23(火)~31(水)

「6月」
1(木)、3(土)、4(日)、10(土)、11(日)、16(金)~18(日)

「7月」
1(土)~3(月)、

---------------------------------------------------

P.S.
メーカー協力で私が演奏している動画がYouTubeにアップされてます(再生回数は何と20,000回を越えてます)。自宅等で練習可能な活用法も紹介してますので是非ご覧になってください。

「Traps Drums A400NC【Sound Check】」
「クリア→コーテッド→解説→メッシュ」
https://www.youtube.com/watch?v=F-G_kRlvebI&list=PL9wTBO_1pSejZ6U0sGFfs8zw2dsdNnOx4&index=1

#2,377 (5/7)~記譜法♪

(2017年5月7日(日) 0:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 前回もブログにてご連絡させていただきましたが再度ご案内させていただきます。 コーチがレッスン登録出来るのはレッスン日の前日までですが、普段のレッスン仕事だけでなく、レコーディング演奏仕事などで長時間スクールHPや生徒さんからのメ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 私のレッスンを受講されているCyta生徒の皆様へ コーチがレッスン登録出来るのは前日までですが、前日の仕事内容(レコーディングやその他演奏仕事など)によっては登録が出来ない事もございます。こちらから事前に連絡はしませんので納入がギリ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ もう何年も同じスケジュール手帳を使ってますが、正直もうこれじゃないと使えなくなりました(^_^;) 画像は私が毎年愛用しているスケジュール手帳(画像参照)。 上段が月間、下段が週間になっているツイン・スケジュール手帳で同時に確...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ パール(Pearl)から「ドラマーズグローヴ“ROCK GRIP Ⅲ”」のSサイズが登場しました。 (画像参照) スティックのグリップ感はそのままに、通気性や耐久性、フィット感を更に向上させたモデル。スティックが当たる部分は、...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今月はもう体験レッスンが出来る時間はありませんが、何名か10月の申込みをいただいております。 大変有難い事なのですが、全くHPを読んでおられないのか色々困ってます。毎回言ってますがしっかり読んでから申込みしてほしいです(>_<)...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ