サイタ音楽教室ドラム教室東京 高橋 城司ドラムスクール スクールブログ バンドを組んだ...

バンドを組んだらその後どうする?

4月は新学期、新学年、入学、就職・・・
色々環境が変わる時期。

中には中学生、高校生、大学生になって『バンドをやるぜっ!』という意気込みの人もいるだろう。

でもこの時期よくある話

『バンド組んだんです!』

一ヶ月後・・・
活動してる?との問に

『いや、なんか一回スタジオはいったんですけど・・・』

学園祭でクラスメイトや友達に賛美される姿を想像し、バンドを組んでみたものの、実際どう活動したら良いか解らなくなる人も多い。

軽音楽部に入ったが、既にバンドを組んでいるメンバーばかりで部内でバンドを作れる環境では無かったという事もあるが、この場合は自分の腕を磨いておくのが良いだろう。

中高生や大学生時代は、実力さえあればバンドやりたい人は沢山いるので必ず声が掛かり、軽音部に所属していれば学園祭のステージにもそのうち立てるだろう。

問題は前者、学校に軽音部が無い等の理由で所属していないと大体の場合
学園祭のステージには立てない!

ヒーローになれない!
ヒロインになれない!
賛美されない!
モテない!?

でも絶望するのはまだ早い!

ライブハウスでステージに立てば良い!

そうすれば『学園祭のステージなんて学芸会の延長さ・・・』なんてカッコ良さげなセリフまで言えるかもしれない!?
(言わない方が良いです)

『そう言われてもライブハウスに出るにはどうしたらよいの?なんかライブハウスって怖そうだし・・・』

パソコンで検索すれば色々と出てくるだろう。
中には料金が高くて出演バンド数がやたらに多く、質の悪いイベントへの参加を呼びかけるものも数多くみられる。

なので、イベンターを介さず直接ライブハウスに相談するのが良いだろう。

そして、もっと良いのがライブハウスと親しい付き合いのあるミュージシャンに紹介してもらう事だ。

そうすることで、ライブハウスも出来るだけ良い日にブッキングしてくれる可能性も上がるし、色々と面倒を見てくれるはずだ。

近年、良くも悪くもお客さん扱いしてくれるライブハウスは増えた様に思うが、それでもこういった紹介は侮れない!

学生向けのイベントだけでなく、実力のある大人のバンドに揉まれて格の違うバンドになって欲しい。

こういった思いもあって高橋城司ドラムスクールでは、必要に応じてライブハウスへの紹介も出来るし、レコーディングスタジオの紹介、レコードレーベルの紹介も出来る!

次々と上の目標とその道のりをレクチャーする事が出来る。

ただドラムを叩いて楽しい人もいる。
それはそれで一つの楽しみで、とても良い事だ。

でも、ステージに立ちたい!音源を出したい!
iTunesで自分たちの音を配信してもらいたい!
そんな欲が出てきたら是非相談して欲しい!

高橋城司ドラムスクールではドラムのテクニックだけでなく、バンド活動のノウハウもしっかりとフォロー!

悩んだり迷ってばかりで学生時代を無駄にして欲しく無い!

バンドを組んだらその後どうする?バンドを組んだらその後どうする?バンドを組んだらその後どうする?

(2017年4月16日(日) 22:30)

前の記事

次の記事

新着記事

本日5/3 21:00~ 生徒が所属するバンド『cachet』がインスタグラムでライブを配信します! 勿論無料で観ることが出来るので是非ご覧ください。 以下詳細↓ 【live】5/3(thu) 21:00~ 恒例のInstagramによるライブ配信。 ゴールデンな1...

レッスンや練習で音楽スタジオを借りる。 受付で会員カードを出し、時間になったら予約をした部屋に入る。 扉を開け、ドラムセットを見て・・・ ・汚い ・ひどい ・下手くそ ・綺麗 ・意味不明 ・トリッキー ・勿体無い といったような事を必...

ドラマーだけでなくDJやその他のパフォーマー、アーティストも大注目のサウンドパッド。 <Font Size="5" Color="#ff0000">『SPD::ONE』</Font> メーカーは電子ドラムやキーボード等、様々な電子楽器を世に出してい『Roland』 種類は ...

4月は新学期、新学年、入学、就職・・・ 色々環境が変わる時期。 中には中学生、高校生、大学生になって『バンドをやるぜっ!』という意気込みの人もいるだろう。 でもこの時期よくある話 <Font Size="7" Color="#ff0000">『バンド組んだんです!』</Fo...

昨年12月、長野県佐久市中込商店街にて行われた 「ハイぶりっ子ちゃんクリスマス」 というイベントに出張バンド塾として参加してきた。 <span style="color: red;"><b>ハイぶりっ子ちゃん!?</b></span><br /> と思った人も多いだろう・・・。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ