サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,336 ...

#2,336 (3/26)~やってますか、テキスト基礎練習♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

今日は珍しく昼からレッスンでしたが、早く目が覚めてしまったので、神戸元町のスタバでカフェ&読書をしました(^_^;)。
土曜でしたが人も少なく快適。たまにはこういうのも良いですね~。ちなみに今読んでいるのは音楽系や漫画・雑誌ではなく歴史本です。この年になって興味が出てきたので読んでます(^_^)

昼からレッスンが始まると何だか変な感じに…。休めたつもりがまだ身体が休めてないようです。何人かの方にはご迷惑をかけてしまいました。休める時は本当に休むようにします。


話は変わり、普段の個人練習が楽曲だけの練習になってませんか?ちゃんとテキストの基礎練習もやってますか~?

初回レッスンでお配りしましたオリジナル・テキスト「Combination Exercise」や「Change Up」は、普段スタジオでの個人練習で最初にやるべき練習内容です。
(画像)

レッスン時にやっただけでは身になりません。日々のスタジオで練習する事が大事です。実際に私のテキストは反復練習用として作ってますから。楽曲ばかりやってる方、要注意です。

基礎練習はパッド等でも練習出来ますが、レッスンは必ずスタジオが"要"となります。これは絶対です。
過去、電子ドラムや練習台でのレッスンもありましたが、結局スタジオで本物のドラムを叩くと全く違うので上達してないのが分かります。

もちろん、練習には必ずメトロノームを使う事。
基礎練習あっての楽曲練習です。

---------------------------------------------------

※ブログでレッスンが出来ない日をお伝えしてます(毎日更新中)。

「4月」
~9(日)、11(火)、12(水)、15(土)~18(火)、22(土)、23(日)、26(水)、29(土)、30(日)

「5月」
~7(日)、

---------------------------------------------------

P.S.
メーカー協力で私が演奏している動画がYouTubeにアップされてます(再生回数は何と20,000回を越えてます)。自宅等で練習可能な活用法も紹介してますので是非ご覧になってください。

「Traps Drums A400NC【Sound Check】」
「クリア→コーテッド→解説→メッシュ」
https://www.youtube.com/watch?v=F-G_kRlvebI&list=PL9wTBO_1pSejZ6U0sGFfs8zw2dsdNnOx4&index=1

メーカーHPはこちら

http://www.applecorejapan.com/trapsdrums/youtube.html

#2,336 (3/26)~やってますか、テキスト基礎練習♪

(2017年3月26日(日) 0:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ YAMAHAのEAD-10はアコースティック・ドラムをセンサーマイクとトリガーマイクを通じて音色を変換させるエレクロニック・アコースティック・ドラム・モジュールです。 (分かる人には理解してもらえますが、何だかTDSタートルトークの...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今日は久々に私の母校である音楽専門学校に行ってました(^_^) 自身のスクール行事を含めた相談や近況報告等を話し、学校の様子を聞いてきました。 又、教え子も何名か在学しているので、学校生活の様子等も聞いてきました。 専門...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 入会すると1レッスン無料になるキャンペーンが今月中(6月末)までとなります。 2018年6月30日(土)までに体験レッスンのお申込みをされた方が対象ですので、体験レッスンを考えておられる方は是非お申込みください♪ 同時...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ LINEのアイコンにもあるスクール・キャラクター゛kanapyon゛♪=私ですが、少しずつバージョンアップしてます(^_^;) (画像参照) 最初はフェイスだけでしたが、順に手が増え~カラーになり~身体が増え~ドラムも順に...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 北大阪地震による影響で昨日も交通機関に遅れがあり何人かの生徒さんのレッスンが振替になってしまいました。 地震は本当に怖いです。しかも大阪はこれまで大きな地震がなく、一部コンビニの商品が無くなる等、 皆が慣れてないのが分かりまし...

ブログ記事 ページ先頭へ