全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ 好きなドラマー...

好きなドラマー(11) ~Dennis Chambers~

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。

※超久しぶりに更新します「好きなドラマー」シリーズ


日本ではデニチェンという呼び名でお馴染みのスーパードラマーです。



Dennis Chambers



現在の黒人スーパーテクニックドラマー達の先駆けとなった人。彼らの中でデニチェンの影響を受けてないドラマーはいないんじゃないかというくらい影響力の大きな存在です。



デニチェンの前にビリー・コブハムというこれまた偉大なドラマーさんがいましたがデニチェンはスピードでビリーを軽く上回っていました(ビリーも十分速いんですけどね)



プレイスタイルは黒人さんによくある、というかデニチェンがこのスタイルを確立したようなもんですが...



グルーヴめちゃくちゃ気持ち良い

ストロークテクニックがアホみたいにすごい

複雑なフレージングも楽勝



という感じです。



私は大学生の頃初めてデニチェンを知ったのですが、最初に聞いた第一印象は実はそれほど良くなかったのです。



当時デニチェンはジョン・スコフィールドのバンドで叩いていましたが、ジョンスコの曲ってなんか掴みどころがなくてわけのわからない曲が多かったので(すいません(笑))デニチェンの良さが全然わからなかったのです。



なにせ当時はカシオペア小僧でしたからね。ジョンスコをすんなり受け入れられるはずがない。



けれど何度も聞いているうちにジョンスコサウンドにハマってしまい、結果的にデニチェンにもどっぷりハマることとなりました。それ以降はずっと大好きです。



デニチェンが世界にその名を轟かせるインパクトを与えた演奏といえばバディ・リッチメモリアルコンサートでのドラムバトルでしょう。


Drums solos Dennis Chambers, Louie Bellson y Gregg Bissonette


グレッグ・ビソネットとルイ・ベルソンとデニチェンというラインナップだったのですが、デニチェンだけ別次元のスピードでこれが同じ人間かと思うくらいでしたね。(他の二人も十分すごいのに)



その後もジャズ・フュージョン界のみならず歌ものでも活躍し(サンタナとか)現在にいたります。



一時期病気で激ヤセして死んじゃうんじゃないかと心配しましたが、ほぼ完全復活したようで今はまた元気なサウンドを聞かせてくれています。



いつまでも自分のアイドルドラマーです。

 

(2017年3月9日(木) 1:00)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ