サイタ音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ 楽しい^^

楽しい^^

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。

長男が学童で将棋をちょっとおしえてもらったようで家で一緒にやるようになりました。


そうしたら親の私のほうが楽しくなってしまって、最近空き時間にネットで詰将棋なんぞをやって遊んでいます。


私自身は将棋の経験はほぼゼロで駒の動きはわかりますが、戦法とか囲いとかは全然わかりません。だから詰将棋も頭の体操としてパズル感覚でやっています。


とりあえず三手詰めあたりからやってみていますが、これでもかなり難しいです。自分では「これで詰んだ!」と思って解答を見ると、思わぬ抜け穴があったりして本当に奥が深いです。


昨日は長男と一緒に詰将棋をやりました。長男には三手詰めは厳しいかと思ったので、もっとシンプルに一手詰めです。


でもやってみたらびっくり。


一手詰めならさすがに大人の自分には簡単だろうと思ってやってみましたが、これが本当に難しい。


息子にやらせて自分は一歩引いて見守ろうと思っていたのですが、最終的には一緒に「う〜ん...」と頭を悩ませながらやる羽目に(笑)。


おかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。


子どもたちはいつもYoutubeばかり見ていて一方的に情報を与えられることに慣れすぎています。それはそれで楽しいのでしょうが、たまには頭を能動的に使って遊ぶことも経験させてあげたいですね。

 

(2017年3月3日(金) 13:43)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

新着記事

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> <p>言うまでもありませんが、ワタクシ<span style="font-size: 200%;">プロド...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> 最近こちらのブログの更新頻度がめっきり落ちてしまってすいません。別に文章を書く気力が無くなったわけではなく、別...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a>   先日、仕事部屋の機材のレイアウト変更をしました。   その際、AppleのMagicKeyboard(テ...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> 今日はちょっとめずらしいライブをやってきました。 一般のお客さんは見られないライブです。 どういうこと...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> SNSをやっているとときどきDM(ダイレクトメッセージ)をもらうことがあります。 ※便利なんで私も活用し...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ