全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ ぼちぼち買い替...

ぼちぼち買い替えかなぁ

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。

うちのオーディオインターフェースは...





Digi002Rackです(古っ)

※この機種を知っている人はそれなりにDTM歴が長い人。





調べたら2003年リリースなんだね、この機器は。



サポートはとっくに切れてていまどきのMacOSには公式には対応していないのですが、いまのところSierraでもちゃんと認識されて音が出るので使っています。



とはいえさすがにハードとしての寿命も近づいているわけでぼちぼち買い替えでしょうかね。



とすると何がベストか。



■条件
入力は2chあれば十分なんだけど、出力は最低でも6ch必要。宅録の際のボーカル録りのモニターの関係でどうしても。



できればMIDI端子も付いてたりするとうれしい。



PCとの接続はできるだけ新しい規格(ThunderboltとかUSB3.0あたり)が良いか。




あれこれ調べていくとやっぱりMOTUあたりに落ち着きそう。ラインナップの充実度とか信頼性とか音質とかね。



こんなのとか欲しいかも。
MOTU 624




ただハードウェアはちょっとしたものでも結構金額がいっちゃうからソフトの時みたいに気軽にホイホイ買うってわけにはいかないなぁ。



友達にもいろいろと聞いてからにしよう。



■追記
ZOOMのTAC-8は性能からすると考えられないくらい良心的な価格なのでこれが現時点での本命かな。

ZOOM TAC-8

 

(2017年2月22日(水) 10:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ