サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,293 ...

#2,293 (2/11)~インチを知ろう♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

体験レッスンの申込みが一気に増え、スケジュールも更に埋まってきました。

教員経験から学んだ事の1つに、同じ講師でも考えや思いは人それぞれ。大きな組織でも結果的には1人に対する影響力が関係します。

何が言いたいかと言うと(^_^;)、講師の教え方によって生徒さんは影響するという事。このスクールの場合は習う講師を最初に選択できますが、実際に体験レッスンを受けないと分からない事も多いです。

基本、私のレッスンは楽曲ではなくテキストを中心としたレッスン内容です。基礎なくして応用はあり得ませんからね。体験レッスンを受ける時はよくHPを見て検討してくださいませ。

さて、ドラムやシンバルは円形なので、サイズはインチで表します。右や左、大・中・小ではありません(^_^;)

スタジオにあるサイズしか知らない人が多いと思いますが、必ずしも絶対ではなく、本来自由に選択出来るのがドラムの面白い所です。

よくスタジオにあるインチは~
・バスドラム22"
・スネアドラム14"
・タム12"
・タム13"
・フロアタム16"
・ハイハット14"
・クラッシュ16
・クラッシュ18"
・ライド20"

何故かタムの間隔がバラバラで、12"→13"→16"と1"~3"の差があります。このサイズが定番となっていますが、これはドラムメーカーが昔カタログを作る際に見た目のバランスが良かった事から決まったようです。サウンドは関係なかったんですね~(^_^;)。なのでチューニングが難しいのは当たり前なんです。

比べて画像は私のセットをインチで表したものです(画像参照)。
タムのサイズが均等に2"ずつなのが分かると思います。本来バランスを考えればキレイに揃えた方が良いです。又、8"からスタートするとハイハットにも当たらずセッティングも楽でタム回しも演奏しやすくなります。

昔は13"以外の奇数サイズ・タムもありましたが、今では偶数が主流となりました。まずヘッドがありませんからね。

サイズはサウンドに大きく影響します。自分自身のタムやシンバル、スネアを購入する際は考えて選びましょう。

---------------------------------------------------

※ブログでレッスンが出来ない日をお伝えしてます(毎日更新中)。3月も残りわずかですが、日によっては多少空き時間もありますので相談してください。

「2月」
~18(土)、20(月)~28(火)

「3月」
1(水)~17(金)、22(水)

---------------------------------------------------

P.S.
メーカー協力で私が演奏している動画がYouTubeにアップされてます(再生回数は何と16,000回を越えてます)。自宅等で練習可能な活用法も紹介してますので是非ご覧になってください。

「Traps Drums A400NC【Sound Check】」
「クリア→コーテッド→解説→メッシュ」
https://www.youtube.com/watch?v=F-G_kRlvebI&list=PL9wTBO_1pSejZ6U0sGFfs8zw2dsdNnOx4&index=1

メーカーHPはこちら

http://www.applecorejapan.com/trapsdrums/youtube.html

#2,293 (2/11)~インチを知ろう♪

(2017年2月11日(土) 3:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 手作りカホン製作レポの続きです♪ 打面側のビスを変更して張り、凹凸のないように全体をヤスリで整えました。 次にデザインをどうするか、そのまま好きなカラーに塗って完成させても良かったのですか、何か個性的な事がしたくて悩んでました...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は三宮~十三~天満でレッスンでした。 レコーディング実習まで1ケ月を切り、各自日時も確定し、皆さん楽曲もフルコーラス演奏出来るようになってきました~(^_^)/ 毎年同じような事を言ってますが、夏休みや盆休みでレコーデ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 何年ぶりか、スマホを機種変しました。と言っても最新機種は高いので、少し前のモデルにして自分でやりました(^_^;) AndroidはiPhoneと違いSDがあるのでデータ移動も容易です。SIM移動は少し緊張しましたが意外と直ぐに...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日の大阪は38度…。とんでもない暑さでした(>_<) そんな暑い中、私が録音仕事でお世話になっている「小出シンバル」へ行ってきました。 私は普段19"ライドなど主に奇数サイズをよく使用していますが、純粋なポップス録音用のサイズが...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 先日、紹介しましたPearlのチャリティーステッカー。 手持ち分も全て完売しましたが、この度、7月豪雨災害の発生に伴い、被災地復興支援ステッカーの売上利益金を3等分の上、日本赤十字社の「東日本大震災義援金窓口」と「熊本地震災害義...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ