全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 優しく続けたい人の為のドラム教室 スクールブログ ドラムだけで食...

ドラムだけで食べてるんですか?っていう質問が多いので。

みなさん、おはようございます!

今日は時々質問されることについてちょっと書かせてもらいますね。

よくライブ終わりなんかに、お客様に聞かれる質問なんですが

「音楽だけで食べてるんですか?』とか、「音楽でお金もらえるんですか?」

答えはYESなんですけど、これってなぜ聞きたがるんですかね?

ミュージシャンの中でバイトしてないよ!っていう人は本当に少なく、その点僕は色々なご縁もあり恵まれていると思ってますが。

ミュージシャンの中にはその答えに困ってしまう人もたくさんいます。

「習いに行ったりしてるんですか?」

も、そう。

はい、師匠がおりまして、不定期ではありますが、積極的にレッスン受けてますよ。

じゃあ次はこうです。

「なんで食べていけてるのに習うんですか?」

もっと自分を高めたいからです。

プロとして活動させていただいていますが、向上心は常に持ってますし、それを欠いたらもうやっていけないと思ってます。

現にプロのスポーツ選手には監督やコーチがいますよね。

これとどうちがいますか?

「でも、演奏だけで食べてるんですよね?」

いいえ。僕もレッスン活動やっていまして、こんな僕を慕ってくれている生徒さんに恵まれた結果が今です。

「習ってるのに教えられるんですか?」

逆です。教えているから、そこにも情熱を持ってやっているから習うんです。

「教えるって大変なんですね?」

演奏も教えることも、誠実にやりたいと思っています。そして、教えることも自分磨きに繋がりますし、何よりとても充実していますよ。

しょっちゅうメディアに出ているタイプのミュージシャンではないので、その質問を全否定する気なんてあえりません。ですが、ドラムやパーカッションでお仕事を頂いているので、そのプロとして誠実にやり続けます。

サラリーマンでもアルバイトでも働いた対価がお給料なわけですから。

特に、情熱なしにできるお仕事ではないと思っています。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、僕が言いたいことはレッスンにしろ演奏にしろ、僕を頼って依頼してくれていることに感謝してますっていうことなわけです。

ほんと、幸せもんです。

では!

 

(2016年10月15日(土) 10:34)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

オールジャンルに対応可能!きれいな音質と心に響くプレイが魅力のコーチ

優しく続けたい人の為のドラム教室
辰巳浩之 (ドラム)

新橋・渋谷・新宿・吉祥寺・大井町・明大前・下高井戸・下北沢・高井戸・富士見ヶ丘・三軒...

ブログ記事 ページ先頭へ