全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 優しく続けたい人の為のドラム教室 スクールブログ リズム感と創造...

リズム感と創造力を同時に鍛える練習法

みなさん、おはようございます。

昨日の山の日からお休みに入った人、まだまだお仕事だよ〜って人いらっしゃると思いますが、ボクは明日明後日とお休みを頂き、地元神戸へ帰る予定です。楽しみだなぁ

特にお仕事が忙しかったりでなかなか練習が出来ないよって方には是非試してもらいたい練習方法があります。

練習はドラムや練習パッドの前に座る事だけではありません。

実はもっと手軽に通勤中や、ウォーキング中にできる練習があります。

皆さんはスマートフォンやメディアプレーヤーなどお持ちでしょうか?

よくイヤホンで音楽を聴いたりしてませんか?

そんな人には特にオススメなんです。

それはズバリ!イヤホンで、メトロノームを聴くという方法です。

ただ単に聞くのではなく、例えばそれを4分音符で捉えて、8分音符を感じたり3連符を感じたりする。そこから派生して4/4拍子だけではなく6/8拍子を感じたりする。

または、そこに自分の好きな8ビートやスウィングのリズムを感じる。

想像の中でたくさんドラムソロをする。

日々のそういった鍛錬は実際にドラムの前に座った時にふと出てくるもんなんです。何事も習慣ですね。

ただし、気をつけて欲しいのは自転車や車など運転中にはやめて下さい。危ないですから。また、歩く時もそこに集中し過ぎない。あくまでも今目の前でやっている事を優先させるというのが続けられるコツであり、安全です。

特に最近は歩きスマホによる事故が増えていますのでコレだけは本当に注意して下さいね。

それでは皆さん良い連休をお過ごし下さい!

 

(2016年8月12日(金) 8:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

オールジャンルに対応可能!きれいな音質と心に響くプレイが魅力のコーチ

優しく続けたい人の為のドラム教室
辰巳浩之 (ドラム)

新橋・渋谷・新宿・吉祥寺・大井町・明大前・下高井戸・下北沢・高井戸・富士見ヶ丘・三軒...

ブログ記事 ページ先頭へ