サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,106 ...

#2,106 (8/8)~続き♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

今日は比較的移動が少ない1日でした。
レッスンの合間に体験レッスンの申込が入ってましたが、基本私は2週間以上先の日程でお願いしているのですが、何故か毎回近い日程ばかりで申し込まれます…( ̄∇ ̄;)。当然空いている訳もなく再度検討していただくようお願い致しました。
現在200名近い生徒さんの中、1日約9人程レッスンし、ほぼ毎日レッスンでスケジュールが埋まっている私。既に9月末まではエライ事になってます(^_^;)。

来週はいよいよレコーディング実習。その前に関東出張等、レッスン以外のイベントも沢山あり大変です(>_<)。

さて、前回の神保さんセミナーの続きです。今回使われたセットを紹介します。
(画像参照)

画像①
神保さんが使用した新しいレコーディング・カスタムのセット。カラーはリアルウッド。ワンマンオーケストラでは前のモデル(国産製/サカエ)のセットを使い、カシオペアではこの新しいセット(中国製)を使用されてます。電子パッドがなくシンプルなはずですが元々点数が多いので変わらない感じです(^_^)。
画像②はワンマンオーケストラで使用しているセット。

ヘッドはヴィンテージ・コーテッドを使用。シンバルはもちろん全てZildjian/K Customハイブリッドです。あと、会場ではYAMAHAの神保さんスティックを販売されてましたが、ご本人はYAMAHAではなく、Vic Firthのスティックを使っています。ですが中身は全く同じです。

画像③
セミナーに参加された方が叩いたセット。カラーはソリッドブラック。こちらはスティーブガッド仕様になってます。同じレコーディング・カスタムのスネアを色々変えて叩いてましたが、スネアによってサウンドが全く違うので面白かったです。

YAMAHAのメタルスネアと言えばシェル内面に向けて折り目がありましたが、今回からは他のメーカーと同じ外側に向けて折り目が入ってます。これは昔からYAMAHAのスネアを知ってる人しか分からない情報ですね(^_^;)


P.S.1
私の母校である音楽専門学校で行いました特別セミナーが学校HP(トピックス)にアップされてます。

●CAT TOPICS【ドラム】金澤佳幸氏 特別授業
http://www.cat.ac.jp/topics/5834-2016-05-23-07-29-58.html

P.S.2
私が演奏している「Traps Drums」の動画がYouTubeにアップされてます。
(再生回数が2,000回を越えてます♪)
自宅等で練習可能な活用法も紹介してます。

●Traps Drums A400NC【Sound Check】
「クリア→コーテッド→解説→メッシュ」
https://www.youtube.com/watch?v=F-G_kRlvebI&list=PL9wTBO_1pSejZ6U0sGFfs8zw2dsdNnOx4&index=1

#2,106 (8/8)~続き♪

(2016年8月8日(月) 0:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 入会すると1レッスン無料になるキャンペーンが今月中(6月末)までとなります。 2018年6月30日(土)までに体験レッスンのお申込みをされた方が対象ですので、体験レッスンを考えておられる方は是非お申込みください♪ 同時...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ LINEのアイコンにもあるスクール・キャラクター゛kanapyon゛♪=私ですが、少しずつバージョンアップしてます(^_^;) (画像参照) 最初はフェイスだけでしたが、順に手が増え~カラーになり~身体が増え~ドラムも順に...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 北大阪地震による影響で昨日も交通機関に遅れがあり何人かの生徒さんのレッスンが振替になってしまいました。 地震は本当に怖いです。しかも大阪はこれまで大きな地震がなく、一部コンビニの商品が無くなる等、 皆が慣れてないのが分かりまし...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日、北大阪で震度6弱の地震がありました。 兵庫でも震度5だったのでビックリして起きましたが、揺れた時、正直何をしたら良いのか分からず身体が止まっていました。いざという時の為に色々考えておかないといけないです。 電車もしばらく...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 自身のスクール・マークがバージョンアップしました(^_^)/ ついに全身バージョンに。LINEのアイコンも変えてみました。 さて、ミキシングやレコーディング、ライヴ等で音源の音量を上げたい時に役立つヘッドホンアンプ。 これま...

ブログ記事 ページ先頭へ