全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #2,105 ...

#2,105 (8/7)~久々の神保さん♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

今日は長年お付き合いのある、大阪南のドラム専門店"どらむ村"ことACTの創立30周年を記念し、神保彰さんのセミナーを開催。私は招待を受けましたのでご挨拶に行ってきました♪
(画像①)

久々に神保さんにお会いしましたが、神保さんとは20年以上のお付き合いなので毎度ご挨拶に行っては色々話をしている感じです(^_^)。

今回は開場前に楽屋にてご挨拶。ドラムテックの枝川さんも元気そうで何よりでした。私のスクールで特別セミナーを受けた生徒さんは懐かしいでしょう♪

一番驚いたのは、懐かしいYAMAHAスタッフさんにお会い出来た事。元大阪にいた方が現在は東京におられ、なかなかお会い出来なかったのですが約10年ぶりに再会する事が出来ました。懐かしい方に会うと教員時代を思い出します(^_^;)。

で、肝心のセミナー内容ですが、珍しく神保さんのセットに電子パッドがありません!普段なら、あのワンマンオーケストラ演奏を披露してますが、今回は生ドラムのみ。しかも新しく発売されたレコーディング・カスタムのセットで演奏されました。これは珍しいです。

セミナーでは、まず新しいレコーディング・カスタムについて紹介。ここで話をすると長くなりますが、神保さんが今回のメタルスネアについてビールに例えると、「スティールは基準のドラフト。ブラスはプレミアムモルツ。アルミはドライ。」と言ってました♪何となく分かるような気がします(^_^;)
(画像②)

レコーディング・カスタムの次に、ご自身がプロデュースしたZildjian/K Customハイブリッド・シリーズの10周年を記念し、限定で14"リバーシブル・ハイハットを発売。その名の通り、ボトム/トップ関係なく使えるハイハットです。ですが私個人的には以前からある13"の方が好きです。
(画像③)

次に参加されている方の中から一緒にリズムパターンを演奏(内容は画像④を参照)。互いに8分音符ズレて聴こえるパターンを紹介されてました。
これは人によってタイム感が違うので、メトロノームを使った方が良かったですね。合う方と合わない方で色々でした。

今回のセミナーは私の生徒さんも多数来られてました。私の時代には有名な神保さんですが、今後若い世代のドラマーにもっと神保さんを見て影響を受けてほしいです♪

この度は招待してくださり有難うございました♪
今後とも宜しくお願い致します(^_^)/

追伸~
この日は大阪淀川と神戸の両方で花火大会があったので避けるように退散。上本町から神戸三宮まで直通で通っているので助かりました。
断然に花火よりドラムを見てる方が楽しいです(^_^)/


P.S.1
私の母校である音楽専門学校で行いました特別セミナーが学校HP(トピックス)にアップされてます。

●CAT TOPICS【ドラム】金澤佳幸氏 特別授業
http://www.cat.ac.jp/topics/5834-2016-05-23-07-29-58.html

P.S.2
私が演奏している「Traps Drums」の動画がYouTubeにアップされてます。
(再生回数が2,000回を越えてます♪)
自宅等で練習可能な活用法も紹介してます。

●Traps Drums A400NC【Sound Check】
「クリア→コーテッド→解説→メッシュ」
https://www.youtube.com/watch?v=F-G_kRlvebI&list=PL9wTBO_1pSejZ6U0sGFfs8zw2dsdNnOx4&index=1

#2,105 (8/7)~久々の神保さん♪

(2016年8月7日(日) 0:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ