サイタ音楽教室ドラム教室福岡 大武悠真ドラムスクール スクールブログ 音楽に必要な二...

音楽に必要な二つの感性

暑くなってしまいましたね…
雨も降ってジメジメしております、スネアなどの楽器をお持ちの方々は湿気対策気をつけて下さい!

そんな今日は音楽を演奏する時にも聞く時にも大切な二つの感性…と言いますか楽しむポイントについてお話ししようと思います。

一つ目はダンス!
つまり体で音の波を感じて踊りたくなる感覚です。
多くの音楽は踊ることを目的に作られています。もちろんそれだけという事ではありませんが、曲を聴いた時にも自然と体が動いてしまう感覚はとても大切です。
グルーヴという言葉を聞いた事があると思いますが、このグルーヴに関しては様々な意見があります。
僕の思うグルーヴはこの曲を聴いた時沸き起こる踊りたくなる感覚です。
(グルーヴとは元々レコードの溝の事を指す言葉らしいのですが…)

二つ目は感情です。
これは皆さん感じたことがあると思いますが、歌の歌詞や雰囲気によって様々な感情になります。
悲しきなったり楽しくなったりカッコ良いと感じたりetc…
この気持ちを演奏で出せるようになりたいものです。


演奏に関しては色んな意見がありますが音楽的な演奏とは本来この2点をおさえた演奏だと思います。
音楽学校などに通うとどうしてもスポーツ的な方向になりがちになり悩んでしまう事もあると思いますが、音楽はスポーツ分野ではなく芸術分野だという事を忘れずに行きましょう!

 

(2016年7月8日(金) 20:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音楽学校在学時からプロ活動!楽しく無理なく上達できる独自メソッドが魅力

ブログ記事 ページ先頭へ