サイタ音楽教室ドラム教室京都 大橋のドラム教室 スクールブログ 体は大切に

体は大切に

お久しぶりです!
ブログをあまり更新しすぎるとネタがなくなる・前に書いたのがどんどん埋もれていくのに気付いた大橋です。
月1~2更新だと、ちゃんと活動してるのもわかってよいのかもしれませんね。

さて、今回のタイトル「体は大切に」ですが内容はそのままです。
ドラムという楽器は様々な筋肉を使いながら全身で演奏する楽器なので、変な体の使い方・余計な力みによる負担があると体を痛める場合があります。
そこで私の生徒さんにはしっかりと伝えているのですが、「違和感や痛みを感じたら止めること」が大事です。

ドラムを楽しい!と思って練習するのはすごく素敵なことだと思いますが、そこで痛みなどを我慢して練習してしまうタイプの人は要注意です。
腱鞘炎とかなったら私生活にまで影響でますし練習を止めましょう(-_-;)

そして練習を止めた際には、どこの部位が痛くなっているのか・どうして痛くなったのだろうかという事を考え確かめることで、自分の体にあったドラムの叩き方を見つけるのに役立つと思います。
なので体が痛くなる→原因を解消するのも練習になると思って頑張りましょう!

なお私は最近左ひざが痛いです。
ドラムが原因じゃない気がしてるので私生活も正して体は大切にしましょう!

 

(2016年6月7日(火) 22:00)

前の記事

この記事を書いたコーチ

大学時代から全国で活動!貴方の興味を大切に、きめ細かい指導でサポート

新着記事

お久しぶりです! ブログをあまり更新しすぎるとネタがなくなる・前に書いたのがどんどん埋もれていくのに気付いた大橋です。 月1~2更新だと、ちゃんと活動してるのもわかってよいのかもしれませんね。 さて、今回のタイトル「体は大切に」ですが内容はそのままです。 ドラムという楽器は様々な筋...

どうもです!ドラム講師の大橋です。 みなさんGWは如何でしたか? 僕は大阪で行われていたパーカッションフェスティバルに行ってみたり、吹奏楽のアニメ「響け!ユーフォニアム」の映画を見に行ったり…と普段はバンドばっかりですが、違う分野の音楽などを味わっていました! もともと吹奏楽部だった...

どうも!ドラム講師の大橋です! 今回のお題は“myペダルのすすめ”ということで、ドラマーの個人機材として多くみられるペダルについて話そうかなと思います。 ※私なりのmyペダルのメリットを書くだけで、生徒さんに購入させるとかではないですよ! みなさんはペダルに関してこんなこと思いま...

どうもードラム講師の大橋です。 すっかり暖かくなってきて眠気が凄まじいですけど頑張ってます。 土日のレッスンとか、布団に吸い込まれて遅刻しないよう気を付けましょう。 さてさて、早速ですが今回のブログのタイトル「叩くこと以外のドラムの楽しさ」についてですが 「ドラムを見た...

お久しぶりです! すっかりブログ更新忘れていました大橋です\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 講師はちゃんとしてましたよ! 私事にはなりますが引っ越しも終わって落ち着いたので(部屋は落ち着いてない)、今回はこれからのレッスンに関して少し書いてみようかなと思います。 まず大事な報告なのです...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ