全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室京都 大橋のドラム教室 スクールブログ 体は大切に

体は大切に

お久しぶりです!
ブログをあまり更新しすぎるとネタがなくなる・前に書いたのがどんどん埋もれていくのに気付いた大橋です。
月1~2更新だと、ちゃんと活動してるのもわかってよいのかもしれませんね。

さて、今回のタイトル「体は大切に」ですが内容はそのままです。
ドラムという楽器は様々な筋肉を使いながら全身で演奏する楽器なので、変な体の使い方・余計な力みによる負担があると体を痛める場合があります。
そこで私の生徒さんにはしっかりと伝えているのですが、「違和感や痛みを感じたら止めること」が大事です。

ドラムを楽しい!と思って練習するのはすごく素敵なことだと思いますが、そこで痛みなどを我慢して練習してしまうタイプの人は要注意です。
腱鞘炎とかなったら私生活にまで影響でますし練習を止めましょう(-_-;)

そして練習を止めた際には、どこの部位が痛くなっているのか・どうして痛くなったのだろうかという事を考え確かめることで、自分の体にあったドラムの叩き方を見つけるのに役立つと思います。
なので体が痛くなる→原因を解消するのも練習になると思って頑張りましょう!

なお私は最近左ひざが痛いです。
ドラムが原因じゃない気がしてるので私生活も正して体は大切にしましょう!

 

(2016年6月7日(火) 22:00)

前の記事

この記事を書いたコーチ

大学時代から全国で活動!貴方の興味を大切に、きめ細かい指導でサポート

大橋のドラム教室
大橋諒一 (ドラム)

野洲・守山・京都・三条・河原町/四条・三井寺・烏丸

ブログ記事 ページ先頭へ