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ドラム上達には欠かせない「ちょい筋トレ!」

こんにちは!バシリズム・ドラムスクールの船橋です。

新年度、新しいことをはじめるにはぴったりな季節となりました。
私は最近、譜面を書くという作業を「紙とペン」から「コンピューター」へ移行するため、日夜試行錯誤をしております!

さてさて今回のお題は
「ドラム上達には欠かせない(ちょい)筋トレ!」

皆さん筋トレしてますか~!!!
ジムに通っている方はもちろんやっていると思いますが、そうじゃない方は日常的に筋トレするってなかなか続けるのが難しいですよね。

しかし!もし「筋トレをしたらドラムがうまくなるよ!」と言われたら、どうですか?
筋トレするモチベーションが上がるのではないでしょうか。

実際に効果があるのかというと、もう3年以上「ちょい」筋トレをしている私の経験から言わせていただくと「とっても効果的!」

特に「腹筋」「背筋」のトレーニングは筋力に自信のない(私のような笑)ドラマーにはぜひオススメしたいです。

理由は単純明快!ドラムは両手両足を使ういわゆる「4way」を駆使して演奏しますので、それは安定して続けるにはブレない「体幹」が重要になります。
その「体幹」を作るにはカラダを支える筋力、特に「腹筋」「背筋」が絶対的に必要なのです。

もともと筋力がある人や、バネのようにしなやかな身体を持っている人はあまり必要ないかもしれません。
ですが、特に私のような華奢な「キャシャリン体型(爆)」の人はぜひ筋力トレーニングを日課に取り入れてみてください。

いきなり回数を増やしてやると挫折すると思いますので、無理のない回数で継続して行いましょう。

私の日課は、寝る前に「腕立て(または拳立て)30回」「腹筋30回(ヒネりを加えて)」「背筋30回」を行ってます。

え!たったこれだけ?と、思う方もいらっしゃると思います。
いいんです、これだけで。
ただし、じっくり1回1回に負荷をかけてください!
勢いをつけすぎたり軽くやるとあまり効果はありません。

実際プロドラマーで筋トレしている方は多いです!
先述の安定した4way維持のため、そして激しい音楽をやる方にはそれに耐えうる持久力。
ドラムの練習は当然必須ですが、筋トレをやっていない方は取り入れてしばらくすると、演奏中の身体バランスが良くなっていくことを感じると思います!
お試しあれ~♪

レッスンでは生徒さんの希望に応じて、あらゆる角度からアドバイスしていきます。
体験レッスンもお待ちしてま~す^^

 

(2016年4月12日(火) 17:15)

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この記事を書いたコーチ

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