全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室栃木 トムソンドラムスクール スクールブログ ◇練習を振り返...

◇練習を振り返って◇

こんにちは、早乙女です。

新年度がスタートし新しい職場や学校など、環境がガラリと変わる時期ですね。

僕自身に大きな変化は無いですが、やはり春の陽気というものに不思議と気分が高揚しています。

あと、花粉症。これはどうにもなりません(笑)


さて、自分でも気をつけていることなのですが、

『練習ごとの振り返り』

これ、皆さんはどうしていますか?


個人練習やバンド練習、あるいは本番演奏においても然りですが、

「ふぅー、今日も頑張ったなー!」

で終わりにしてませんか?


大前提は「音楽を楽しむこと」ですが、

その中で「もっと上達したい!」という気持ちがあるかと思います。
(楽しめればそれでいいじゃん!という方、スミマセン……)

そういう時は、練習で「あと一息」な部分(具体的でなくてもOK)をメモしておくと、

次の練習で導入がしやすくなると思います。


僕の場合、自分の課題に加え、「お師さんが叩くフレーズ」を採譜(耳コピ)して、

アドバイスをもらいながら繰り返し練習しました。
(ドラムに触らない時はイメージトレーニング)


練習時が一番大切ですが、

その日の課題をしっかり明確にしておくことで、

確実にステップアップできる道が作れると思いますよ!

 

(2016年4月2日(土) 17:02)

前の記事

この記事を書いたコーチ

レミオロメンと共演も。ミュージシャン目線のアドバイスで初心者も安心

ブログ記事 ページ先頭へ